気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「ふくろう」 ワードでお絵かきにて

2007-01-12 | ワードでお絵描き


          ふくろうは、招福のシンボルとされています。
         ふくろうを、画いてみましたが、簡単そうに見えましたけど・・・

           止まり木、尾羽、ほほの部分、頭の上の部分は、
           「線・曲線」で画いてから、「図形の調整・頂点の編集」で
           形をととのえて、画いたものです。

          曲線で画くのが、私にはまだ不慣れで、形がなかなか出来
         ませんで、何回も、それぞれをやり直して、形にしたものです。 

        
 
                ↑   夜行性の猛禽類


          ふくろうの特徴

           夜に暗闇の中で活動し、小動物を捕らえて食べる、
           習性を備えている。

           ・ 顔   大きな2つの眼は、前向きに並び、顔が
                 パラボラアンテナのような形になっている。
                 顔を、270度回転することができる。

           ・ 眼   光を集めやすい眼球と、明暗を感知しやすい
                 網膜をもち、暗やみでわずかな光を判別できる。


    
    
     シマフクロウ        メンフクロウ      ニシアメリカフクロウ

 (日本の特別天然記念物)    (英国の絶滅危惧種)     (北米東海岸) 
 
                         *** yahoo検索より ***


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                 ウオーキング~45分=5,400歩

                  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくろう (ポエム)
2007-01-12 19:10:01
可愛い目で、何かを語りかけてるような
ふくろうですね。
とても愛嬌があります。

曲線は、確かに難しいです。
どの曲線もきれいに丁寧に仕上がってて
完璧です。

背景が個性的ですね。
招福の兆しがどんどん形になる気がします。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-01-13 15:56:35
『顔がパラボラアンテナのような形』に笑っちゃいました~!!
パラボラアンテナがなかったらどう表現したらぴったりでしょうね!!
独特ですものね~、ふくろうの顔って(*^。^*)

motokoさんの絵、シールにして貼っておいたらいい福がきそうです!!
色合い的にも♪
返信する
Re:ふくろう (motoko)
2007-01-13 16:33:15
ポエムさん、今日は。
曲線は本当に苦労しますが、仕上がって苦労した思いが、救われるときも有ります。
だんだんコツが分ってきますと、嬉しいですね。

目は白と黒で画いたのですが、背景の色のときに?
気づきませんで、UPしてから、目の色が変わっていることに気づきました。 
背景も、迷いましたが、変わったものを・・と思いました。
返信する
Re:パラボラアンテナ (motoko)
2007-01-13 16:52:07
unknownさん、今日は。
パラボラアンテナは、いい表現ですね。
ふくろうも、写真の3枚は、国が違いますと、表情も
違っていますね。
日本のふくろうは、とても、恐い感じですが、英国の
ふくろうは、とても紳士的に感じます。
アメリカは、???。

いい福が、沢山きてくれたら、嬉しいです。!!
名前書いて、間違っていましたら・・・で、
書きませんでした・・・・・。
返信する

コメントを投稿