気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

風邪の予防には

2006-01-10 | Weblog

   今朝雨戸を開けると、ほんの少しの雪で庭が白くなっている。
  関東では雪はめずらしくても、新潟、長野、福井では、豪雪で
  雪かき中の死者も出ていて、お気の毒なことです。
  生活面でも、大変であろうと思います。
   午前中弱い雨も降って、乾燥した空気に、ほんの少しの雪と
  雨は、お湿りとなったでしょうか。風邪がとても流行っています。

      
 ***風邪の予防には***
   風邪のウイルスに打ち勝つには
    ☆ ビタミンA、C、Eと、良質なたんぱく質が必要です。
        ビタミンAは、鼻やのどの粘膜を強化
        ビタミンCは、体内の抗酸化力を高め、免疫系を
                刺激して、白血球の働きを助ける。
        ビタミンEは、ビタミンA、Cの働きを助けます。
    ☆ 体を温めることも大切です。
    ☆ 鼻づまりには、ミントテーを。
        湯気にも、ミントの成分が含まれているので、
        湯気もたっぷり吸い込む。 

    ★ すすめる食材
        ビタミンA=春菊、ホーレンソウ、ニラなどの青菜類
        ビタミンC=ジャガイモ、サツマイモ、スダチ、ユズ
        ビタミンE=ゴマ、豆乳、カボチャ
            >>>食生活だよりより<<<

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~40分=5,100歩   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿