気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

超音波(エコー)検査を受けて

2019-03-27 | 医療関係


以前より遠くなってしまいましたが(新築の為)、昨日は夫の診察日で
出かけました。
今日は私の診察日で、病院は違いますが、腹部の超音波(エコー)検査を
受けてきました。今まで通っていて、4階まであること知りませんで、
案内されて、エレベーターで4階に初めて行った次第です。

時間は長くはなく、20分程度でしたが、結果は腎臓が少し萎縮している
とのことでしたが、先生は心配はない、と言ってくれましたが・・・。


******************************

超音波(エコー)検査
超音波のはねかえりを利用して、お腹の内部をモニター画面に映し出す検査。
放射線を使わないので人体に無害で、検査中も刺激をかんじることの少ない
検査方法です。


萎縮腎(いしゅくじん)
腎臓の尿細管、糸球体などが広範囲に委縮し、腎臓全体が小さくなると
同時に硬くなる状態。
腎機能が低下して尿量が増え、さらに進むと腎不全になる。

 *** この部分は検索にて ***

糖尿がありますので、腎臓のことも考えたりはしていましたが、心配ないの先生の
言葉を信じて、気にしないようにして、萎縮が進まないことを願うのみです。

アレンジしたタンポポです。。。。。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老化 (ふみ代)
2019-03-27 18:36:27
こんばんは。
高齢になると色々と心配なことができてきますね。
老化を知るこの頃です。
腎機能が低下して尿量が増える・・・私も夜中にトイレに行きますが、機能低下も考えられますね。

気分が落ち込んでいたので、今日は ネットでウクレレを買ってしまいました。
年金暮らしで倹しい生活ですが、楽しまなきゃ損だと思って。
DVD付き教則本とストラップも一緒に頼んだので明日から練習できます。
ウクレレにピンが付いていなかったので、つけて発送してと依頼したら、ピンと工作費の注文もありました。つけるために工房に持ち込むのが面倒だと思っていたので助かりましたが、皆さん知っているのかしら・・。
返信する
腎不全 (グランマ)
2019-03-28 01:54:29
motokoさん

腎臓も心配ないとの事 良かったですね
姉が一年ほど前から腎不全と言われ食事にとても気を使っています
透析しないで済むように頑張っているようです

タンポポも素敵ですね

仕事も今日で終わります
やはり連日の仕事は疲れます
返信する
老化 (motoko)
2019-03-28 14:52:01
ふみ代さん  今日は

私は糖尿がありますので、腎臓も心配の種ですが、でも、食事療法だけなのですが。
甘いものはピタリと止めたのですが、今は気が緩んで気にせずに食べていますので、ここで気持ち新たに甘いものは控えなくてはと思っています。
年を重ねますと、色々な障害は出てきますものね。お互いに気を付けたいですね。

ウクレレを買って、練習して楽しんでくださいね。趣味を持つことはいいことですので、実行したお気持ちに拍手です!!。
早く上達するとよいですね。
お訪ねくださいまして、有難うございます。







返信する
腎不全 (motoko)
2019-03-28 15:08:56
グランマさん  今日は

エコー検査で、腎臓のことが分かって良かった
ですが、やはり透析のことは、考えてしまい
ますね。
お姉さまが腎不全で、食事に気を付けられていて、透析になりますと辛いですものね。
腎不全がひどくなりませんように!!。

糖尿と分かった時には、網膜出血していて、甘いものをピタッとやめて、食事療法だけで、薬の服用はしていないのですが、腎臓となりますと、透析の不安はありますが、心配ないとの先生の言葉を頼りに、今は、甘いものも平気で食べていますので、心引き締めて初心にかえり、甘いものをやめます。

お仕事終わったとのこと、お疲れ様でした。
また、お絵かきに取りかかれますね。
楽しみにしています。有難うございました。
返信する
タンポポ (kasumi)
2019-03-28 15:58:11
タンポポが素敵ですね

西洋タンポポは受粉しなくても 種ができるそうですね
したがいまして 群れない 何処にでも成長できる
病気に強い あやかりたいです。

バックの黒いのは 文字に見立てるのでしょうか。
返信する
タンポポ (motoko)
2019-03-28 16:20:42
kasumiさん  今日は

タンポポはとても増えますが、いまは西洋タンポポの方が多いようですね。
8割は西洋タンポポのようです。
日本タンポポは、少なくなっているようです。
花びらの付け根で、見分けているようです。
病気に強い・・・は魅力的な言葉ですね。

バックの黒いのは、wordの「挿入」の中にある
「アイコン」を開きますと、色々な形があり、
それを使っているだけなので、別に意味はありません。ごめんなさいね。
有難うございました。

返信する

コメントを投稿