気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

離れられない?「こたつ」

2015-01-05 | 雑感想


冬のぬくもりは、やはり「こたつ」でしょうか。
我が家はホットカーペットの上に、こたつですので、
ぬくもりはホットカーペットのぬくもりが、正しいのですが・・・。

こたつについて書かれた記事がありましたので・・・。

**************************************

こたつの歴史は室町時代に禅宗の寺院で、茶室などの畳を
一部切った炉を格子状に組んだ木の櫓(やぐら)で囲い、上から
着物で覆ったのが始めとされる。
(河出書房新社〚日本の生活道具百科2〛)

一般に使われるのは木綿布団が出回る江戸中期以降。
電気こたつの発売は大正後期、家庭に行き渡るのに時間がかかる。

「足を自由にのばしてあたたまれます」の電気やぐらこたつは、
爆発的な人気となり、そして熱源は赤外線へと替わり、夏も使える
家具調こたつなども発売されたが、エアコンや床暖房に押される。


*** 朝日新聞記事より抜粋にて ***



昨年5月に写した古い画像ですが・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る