気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

初雪かずら

2006-08-12 | 植物・花


           玄関先に置いてある鉢の、初雪かずらです。
             伸びたツルの先の、白やピンク色の
                  葉がとても綺麗です。



          
                   初雪かずら
              ( クリックして大きくしてみてくださいね )


             
      キョウチクトウ科の常緑低木
              別名  ゴシキカズラ( 五色葛 )
                   日本原産


          育て方   日なたか半日陰の場所
                  光が当たったほうが、よく発色しますが
                  真夏の直射日光は、焼ける可能性が
                  あるので注意。

                  暑さ、寒さには強いので、年中屋外でも
                  大丈夫です。


      
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
          ウオーキング~25分=3,200歩    
                   日中のウオーキングにて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あやや)
2006-08-12 18:27:29
今日は友人のお見舞いに行きました

帰りに凄い雨に降られました。

でもおかげで涼しさを感じます。

我が家の初雪かずらも4年になりますが、

今年はほとんどピンクと白が出なくなってしまいました。

日当たりのよいところと思っていたのですが、

直射日光はダメなのですね。

濃い赤ばかりになってしまい初雪なんて

一寸おかしいです。

motokoさんのお宅のはとても綺麗ですね。

我が家も以前はこのように綺麗でした。

返信する
Re:初雪かずらも4年に・・・ (motoko)
2006-08-12 22:08:18
あややさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日はあまり暑くなく、涼しい陽気で、出かけるには楽でしたね。

私のところは、買って2年目ですが、昨年伸びたツルは全部

切ってしまって、外に出しておいたのですが・・・

この伸びたツルは、切らずに、そのままの方がよいのかしら?

花も咲くみたいですね。

化成肥料を、パラパラと時たま蒔いておくくらいで、やはり手は

かからないと思っています。

あややさんのところも、綺麗な白とピンクを出してくれると思います。



明日は、実家に行く予定です。
返信する

コメントを投稿