気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「常陸風土記の丘」の獅子頭

2015-05-29 | 雑感想


庭木の剪定をして、切った枝など沢山あり、直接ゴミ焼却場に運んだ帰り、
足を伸ばして石岡市・常陸風土記の丘に行ってみました。
スカシユリもまだでしたが、散策をかねて歩いてみました。

日本一の巨大獅子頭、台座からの高さ14m、幅10m、奥行き10m。



中に入ってみましたが・・・・・。

             

一枚目は獅子頭の口の中からの風景です~ケースの中に展示品も飾られていて写してみました。
クリックにて大きな画像にて、仙台の七夕祭りなど、各市の祭りの様子などご覧ください。

         

↓ 宮平遺跡の石碑です



石岡市の北西端にある龍神山、その南の山麓に広がる台地にあるのが宮平遺跡で、
そこに「常陸風土記の丘」が造られました。

宮平遺跡とは、縄文時代から奈良時代ころの集落跡で、
現在は「常陸風土記の丘」となっています。



中に入ってみませんでしたので、外から写した「古代家屋復元広場」の様子です。


 
ボケていますが、スカシユリのツボミ・・・これから見事な開花を迎えます。

 

 

 


最新の画像もっと見る