気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

歯磨きの回数が少ないと・・・

2010-08-13 | 医療関係


歯磨きは、一日何回なさっているでしょうか。

私は一日3回、歯周病のため歯科で教えられた方法で、
磨いていますが、歯周病になる前は、何回だったでしょうか?。

歯磨きの回数と、心筋梗塞や脳卒中といった心臓や血管に
かかわる病気(心血管疾患)という、一見縁遠く思える両者の
関係を調べた論文が、英国医学雑誌に6月掲載されたそうです。

歯磨きは、虫歯や歯周病の予防のため、と思っていましたが・・・。

***********************************************

英国スコットランドの35歳以上の男女1万1869人(平均50歳に、
一日何回歯磨きをするか尋ねた。

その結果、心血管疾患のリスクは、一日に2回歯を磨くグループと
比べ、1回のグループで1.3倍、一回未満のグループで1.7倍と高かった。

著者らは、歯磨きの回数が少ない→歯周病のリスクが上昇→細菌感染
の持続→動脈硬化の進展→心血管疾患リスクの上昇、という
メカニズムを念頭に置いている。

そのため、今回の結果が今後確認されれば、一日2回の歯磨きは、
禁煙や、高血圧と糖尿病の予防に匹敵する、心血管疾患の予防法と
なるかもしれない。

そうした可能性をうかがわせる、興味深いデータである。

     ( 東北大教授 坪野 吉孝 )


*** 朝日新聞・やさしい医学リポートより抜粋にて ***


論文を発表するまでには、追跡調査など、長い年数がかかっていると
思いますが、確認されるまでには、まだ時間を要し、医学の進歩を
めざして、努力はなされているわけです。

歯磨きの大切さを、忘れませんように・・・・・。



パン教室でいただいたパセリの苗、庭に植えましたが、
いまは、虫に見事に食べられて、丸坊主です・・・。

粉末の殺虫剤を、根元にまいてはみたのですが、
   また葉が出てきてくれますように、と願うのみです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-08-13 23:14:53
私は、朝起きた時と、毎食後の計4回です。
心筋梗塞や脳卒中といった心臓や血管に
かかわる病気(心血管疾患)に対して、少しは効果的なのでしょう。

人間の体のメカニックについては、まだまだ分かっていないことが多いのですね。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-08-14 09:15:04
>一日2回の歯磨きは、禁煙や、高血圧と糖尿病の予防に匹敵する、
 心血管疾患の予防法となるかもしれない。
今日の、記事の内容は驚きました。
どちらか言うと、面倒で、歯磨きをおざなりにしがちな私です。
頑張って、一日二回、磨くことにします。
返信する
Re:人間の体のメカニック (motoko)
2010-08-14 16:01:32
銭無のとっつあんさん、今日は。
4回なさっていますか。
私は起きてから、口を何回もすすいでいます。
寝ている間に、口の中には、バイ菌がたくさんたまっているということで、口をすすいでいます。
長い年月の結果ですので、確認されましたら、
心血管疾患の予防にもなるわけですので、毎日のことですが、歯の衛生のためにも、歯磨きは
大切ですね。
返信する
Re:頑張って・・・ (motoko)
2010-08-14 16:11:38
鎌ちゃんさん、今日は。
歯のほうは、お元気ですか。
私は歯周病がありますので、歯ぐきのためにも
3回はきちんと磨いています。
歯周病から、いろいろな病気も併発すると、
聞いていますので、自分の歯で食事もしたいと、願っていますので、入れ歯にならないためにも、歯磨き頑張っています。
(また磨きすぎますと、知覚過敏になって、この痛みも辛いですので、お気をつけくださいね)
返信する
Unknown (iina)
2010-08-16 08:57:13
iinaは、基本的には寝起き時と、毎食後の計4回です。チューブを用いるのは
朝と夜の2回で、おやつ後にも歯磨きを心がけています。
暇ですから習慣化でき、先日歯医者に出向いたら、いつも指摘される歯槽膿漏
については何もいわれませんでした。

インドの交通事情を調べたら最悪でしたから、動画は事故のない交差点内を撮影
したものでした。
返信する
Re:計4回・・・ (motoko)
2010-08-16 15:40:26
iinaさん、今日は。
iinaさんも4回ですか、偉いですね!!。
暇があっても磨かない人は、磨きませんので、
やはり、日頃の心がけは、いい結果となりますね。
歯周病が分かってから、歯ぐきをしっかり磨いていますが、時すでに遅し、というところでしょうか。(笑

有難うございます。
やはり、最悪の結果がある状況なのですね。
日本人でよかったの、思いです・・・。
返信する

コメントを投稿