気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「半島へふたたび」を読んで

2009-12-25 | 読書


第8回新潮ドキュメント賞を受賞した、
蓮池 薫さんが書かれた本です。

中央大学法学部在学中に拉致され、
24年間、北朝鮮での生活を余儀なくされる。

****************************************:::

初めて訪れたソウル、機内で見た朝鮮半島。

瞬間、背筋にひやりとしたものが走る。黒みがかった森と
赤みがかった茶色の田野。
そうだ、かの地の色だ。僕たちが24年間、すべての自由を
束縛されていた、かの地の山野の色だった。
やはり体は、覚えていた。


束縛され、ボートで運ばれながら、殴られて腫れまb上がった
まぶたのすき間から見た、最後の日本の海は、
故郷柏崎の、
ほんわかとやさしい夜景だった。

その三日後、北朝鮮に着いて目にしたのは、
冷たく暗い清津(チョンジン)の夜景だった。
・ ・
・ ・
・ ・
まだ帰日出来ない、拉致被害者がいる。
そういう人たちすべて、帰ってこないかぎり、私の中でも
拉致事件の終結はない。

でもそう考える一方で、自分なりの新しい人生を、早く築き
始めなければ、という焦りもあった。

僕には、そう長い人生が残されているわけではない。

僕の半生を奪った「北」を、早く見返してやりたい、
という気持ちも強かった。
・ ・
・ ・
・ ・
新しい世界へのチャレンジは、失敗はあっても、
その失敗は人生には必ずプラスになる。

僕にとって、北朝鮮での24年間に失った最大のものは、
自分の夢を実現するための、チャレンジの機会であって、
そのあとにくる成功や、業績ではなかった。

僕にとって翻訳家になることは、
24年間を取り戻す、大きなチャレンジだったのだ。

これからも、夢あるチャレンジを、重ねていきたい。


   *** 文中より抜粋にて ***

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-25 20:52:19
いつ、どこで、どんな状態にあっても、夢あるチャレンジを、重ねて行くことが、大事なのですね。

幾つになっても、夢は失ってはいけない。
夢を失うと、すべてがなくなってしまう。
チャレンジも重ねられなくなってしまう。

自分自身ももう一度見直してみなければいけないですね。
返信する
Re:夢あるチャレンジを (motoko)
2009-12-26 16:19:49
銭無のとっつあんさん、今日は。
失敗を恐れていましたら、なにもできませんね。
幾つになっても、なにかしてみよう、してみたいの
気持ちは、失いたくないと思います。
してみよう、してみたいには、夢がわいてきますね。

蓮池さんは、人生を、自由を余儀なくされた方。
24年間が悔しいと思います。
あせらずに、人生を送ってほしいと思います。
返信する

コメントを投稿