気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シートベルトのルールが・・・

2008-06-21 | 言葉の意味は


6月1日から、改正道路交通法で、後部座席の人にも、
ベルト着用させることが、運転者の義務となりました。


今でも運転席や助手席の着用が義務だから、原則、自動車に
乗る人全員が、ベルト着用になったわけです。


07年に交通事故で亡くなった5,700人余りのうち、後部座席に
いたのは200人。うち168人がベルトをつけていなかった。


警察は当面、危険性の高い、高速道での違反に限って取り締まる。
ただ着用率がまだ低いため、9月末までは、摘発より啓発に力を
入れる方針。


タクシーや高速バスも対象、一般道を走る路線バスは、必ずしも
客席にベルトが装備されていないので、対象外となる。


開いた扉から放り出されたり、前方に飛ばされて、運転席や助手席の
人に、けがをさせたりすることもある。
欧米では、後部座席のベルト着用を、義務づけている国が多い。



       *** 朝日新聞・ニュースがわからん!より抜粋にて ***



シートベルト着用は、私にはすでに、習慣となっています。
安全性のためにも、着用義務は守らなければ、いけないと思います。


  


庭のアジサイです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭のアジサイ (カール君)
2008-06-21 22:39:33
 アジサイの似合う季節になってきました。
いよいよ入梅らしくなりそうですね。
何ともいいない素敵な色合いのアジサイですが
なんという品名ですか?白の隅田の花火のような感じですが、色違いなのでしょうか?

車の後部座席のシートベルト着用の件、改めて再認識いたしました。ありがとうがざいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-22 10:48:38
後部座席のシート、早速我が家では
遵守していますよ。
今回の改正で、自転車のルールも
厳しくなりましたね。
歩道走行禁止・・・・これも守っていますが、
違法駐車などで、危険を感じることが多いです。
もう少し環境を整備してからでないと、
自転車運転にこの義務を守らせるのには
危険が増すような気がします。
返信する
気づき (iina)
2008-06-22 10:55:05
昨晩タクシーに乗って、後部座席でもシートベルト着用なのだと改めて気づかされました。
運ちゃんは、「できればベルトを」と遠慮していました。
それよりも、傘を置き忘れてしまった。
タチアオイも転勤先で綺麗と思った花ですが、iinaの地元にも咲いていて、
見る余裕をもったかというか気づかされた花なのです。

『お尻ボーイ』とタイトルを代えましたが、何をやっているか”知り”ません。
洗濯タライの中に手をつっこみ、かき回して泡をつくって遊んでるのか・・・?
返信する
後部座席 (れいれい)
2008-06-22 11:03:50
北海道で以前、運転席、助手席の人は入院もしない程度の怪我だったのに、後部座席で寝ていた方だけが車外に放り出され亡くなったという単独事故がありました。
後部座席は安全…とはいいきれないのですよね。

↓パソコンのキーボード、隙間にスプレーするとすごいたくさんのものが出てきますw( ̄▽ ̄;)w
パソコン教室では毎朝ひっくり返してよく絞った布で拭いていましたが、それでも何か出てくること多かったです~。
静電気がおこりやすいのか、パソコンがホコリなど余計に引き寄せちゃうような気もします。
返信する
Re:庭のアジサイ (motoko)
2008-06-22 14:10:01
カール君、今日は。
関東もこれから、雨が続くようですね。
このアジサイ、ピンクで買ったのを、地植えにしましたらブルーになって、石灰など与えたり・・・の結果、今年はこのような色で咲いています。
品名は分からないのですが・・・。

自分で運転のときは、必ずしていますが(当然ですが)助手席、後部となりますと、ついうっかりになってしまいますので、運転者に迷惑かけないよう、気をつけたいと思います。

過日のコメントにて、「畑もなっているのですか」なんて書いてしまって、「なさって」の「さ」が抜けていました。ゴメンナサイね。
コメント有ったときにと思って、メモしておきました。(笑い
返信する
Re:今回の改正で (motoko)
2008-06-22 14:22:51
Unknownさん、今日は。
着用義務厳守は、イコール安全ということになりますね。
ウオーキングしていても、自転車がいきなり側を通り過ぎて、ヒヤッとすること、たびたびあります。
ベルを鳴らすのも、違反で、危険を防ぐやむをえない
時に・・そのために鳴らさないのでしょうか・・・。
自転車のルールは、知られていないこと多いと思います。
自転車も軽車両で車の一種、通れるのは車道の左側、
といっても、車道に自転車の走れる空間は、ありませんので、確かに、環境整備してからでないと、危険ですね。
返信する
Re:気づき (motoko)
2008-06-22 14:30:12
iinaさん、今日は。
タクシーの運転手さんも、言いずらいでしょうね。
なかには、文句をつける人も、出てくるのではないでしょうか。
それより、傘の置き忘れ、残念でしたね。
お気に入りの傘でしたら、尚更と思います。
タチアオイは、色数多くで、長い期間楽しめる花です。
「お尻ボーイ」いいですね。
また、画像を思い出して、笑ってしまいます。
返信する
Re:後部座席 (motoko)
2008-06-22 14:39:41
れいれいさん、今日は。
事故の場合は、どこの席も危ないかもしれませんが、
シートベルトしていれば、放り出されることも無かったと、後悔しないようにしたいですね。

キーボード、一個一個取れるのですね。
知ったときは、吃驚でした。
以前れいれいさん、掃除機使っていると、書いていたことありましたが、私は拭くだけでした。
いただいたブラシ、今頻繁に使っています。
犯人?は、静電気ですか?・・・。
こんど、ひっくり返してみますね。
有難うございます。
返信する
お元気そうで (あやのすけ)
2008-06-22 16:04:34
よかったです♪
ブログはマイペースで気ままにが一番!
でも、音信不通だとちょっと心配に(笑)

シートベルト、後部座席でもは実践中。
でも、そういえばタクシーでシートベルトとは言われませんでした。
遠慮されてるのかも?タクシーでもは肝に命じなきゃ!

高速バスでもシートベルトの着用のアナウンスが。
返信する
Re:お元気そうで (motoko)
2008-06-23 15:16:26
あやのすけさん、今日は。
気にかけていただきまして、有難うございます。
私も忙しく過ごしていて、少しのんびりしたいと思ってますが、性分でしょうか。
すること沢山有りますのに、体のほうがついていかないようです。
でも、パソコンも楽しみ!!、時間が足りないようです。(笑い

会社からは言われていると思いますが、運転手さん
言いづらかったのでしょうか。
それとも、他のこと考えていて、忘れていたのかも・・・。
返信する

コメントを投稿