気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「蝋梅」一輪咲いて

2006-01-13 | Weblog

   
    ↑  蝋梅の花、一輪咲いていました。

   一昨年、昨年と暮からお正月の生け花は、松ではなく蝋梅と
  南天の実を主にして生けている。蝋梅を、床の間、玄関、居間に
  と分けて生けて、蕾のみであったけど、やっと、一輪咲いているの
  に気がつき写してみました。
   まじかで見ると、花びらが多く、字のごとしで蝋細工のような
  透きとおった花びらに、美しさを感じました。

    蝋梅= 庭に植えるせの低い落葉樹。
         早春に黄色で花びらの多い花を開き
         あまいにおいがする。
           (辞書で調べてみる。
            辞書は手の届く場所に出しておいて、
            フト思ったことは、引くようにしている。
            字の大きい、分厚い「三省堂」の辞書である)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~40分=5,000歩   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿