気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

パン教室で「おからサラダ」を・・・・・

2011-07-10 | パン教室


昨日(9日)は、月一回のパン教室の日でした。

そば粉入りブレッドと「おからサラダ」を教えていただきました。



クーペ型に成型して、表面に卵水をつけて、そば粉(粗引き)をつけて、焼き上げました。



おからサラダです・・・・・。

材料=A~おから100g、チキンスープの素小さじ1、酒大さじ2、
        B~マヨネーズ大さじ3、粒マスタード大さじ2、塩、コショウ少々
        C~ミックスビーンズ、季節の青物(今回はいんげんを茹でて)

      作り方=フライパンに(A)を入れ、焦がさないよう約5分、乾煎りして水分をとばし、
 荒熱を取り、(B)を入れ、(C)の豆類を混ぜ合わせる。
 サラダ菜を添えて、盛り合わせる。

豆類は、大豆、ひよこ豆、金時、グリンピースなど、また、冷蔵庫にある物を利用しても。




おからといいますと、いろいろな具を入れての煮物だけでしたが、
おからのサラダは初めてでした。

乾煎りしたおからを、味見してみましたが、とても美味しかったです。
そば粉入りのパンの上の、粗引きそば粉が、歯ごたえよくの食感でした。




帰りに材料を求めて、昨日の夕食に「おからサラダ」を作ってみました。

ミックスビーンズ、グリンピースに熱湯をかけて洗ってから、使ってみました。

粒マスタードを買い忘れて、自己流で、粗引きコショウとカラシを
少し入れてみましたが、美味しくいただきました。。。。。
(おからの色の違いは、粒マスタードが入っていないからかもしれません)

大豆、金時豆など味付けしないで茹でて、小分けして冷凍しておきますと、
すぐ使えて重宝するかと思います。

残ったおからは、今朝のお味噌汁に、少し入れてみました。
これも、先生のアドバイスでした・・・・・。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る