気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

カエルの色は、何故変わる?

2008-06-01 | 言葉の意味は


 


  同じアマガエルなのに、二匹とも

  色が違っている。 どうして?。

  カエルは、周りの環境に応じて、

  体の色を変えられるのです。

  草地では、黄緑色のアマガエルも、

  沼地にいるときは、黒っぽくなる。


  〝天敵を避けるため、色素が動くためです〟。



     サンショウバラです。
     葉の形が、山椒に似ています。


          人間の体の色が、変わらないのは、紫外線から身を守るため

          人間の皮膚にも、黒い色素があり、日焼けすると肌が黒っぽくなる。

          でも、カエルと違って、色素を動かせないため、周囲に合わせて、

          体の色を、変えることは出来ない。


           *** 朝日新聞・Do科学より・抜粋にて ***

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルちゃん (カール君)
2008-06-01 22:35:06
 いつも色々と学ばせていただいています。
サンショウバラ素敵ですよね。何年が前、友人に
頂いて、随分と大きくなりました。

デジカメ講座、週2日で、結構大変でしたけれど楽しく終わりました。身に付いたかどうかは疑問ですが。

いつになったら、自信が持てるようになるのかな。
返信する
Re:カエルちゃん (motoko)
2008-06-02 14:55:59
カール君、今日は。
お元気ですか。
サンショウバラは、先日のフラワーパークで、初めて見ました、
画像検索しましたら、トゲトゲの実が出来るのですね。
お料理のサンショウは、香りが強いのですが、こちらは香りは、あまり感じませんでした。
あじさい館で、受けたい講座が有りましたら、受けたいと思っています。
楽しんでやっていますと、自然に身についていくと
思います・・・。

5/29(木)に、櫻井先生にお会いしました。
カール君のお名前、カール君は覚えていたのですが、
お名前のほうは?でしたので、先生にお聞きしました。
お詫び申し上げます。
何かの時には、櫻井先生にお世話になりますので、
お会いできるときも、あるかと思います。
返信する

コメントを投稿