気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

藤村の「初恋」

2006-02-15 | 雑感想

    昨日バレンタインデーの日であったためか、藤村の「初恋」
        まだあげ初(そ)めし 前髪の・・・・・
   一生懸命暗記して覚えた事を、思い出しました。
      私の好きな 詩 でもあります。
   ほのかな気持ちを抱いても・・嬉しい気持ちをいただいても・・
   自分の気持ちを、表現する事も出来ずにいたこと・・・などなど
   懐かしい思い出が、よみがえってきました。
       2度とない大切な 若さ でした。

             
 初恋
        まだあげ初(そ)めし 前髪の
        林檎のもとに 見えしとき
        前にさしたる 花櫛の
        花ある君と 思ひけり

        やさしく白き 手をのべて
        林檎をわれに あたへしは
        薄紅の 秋の実に
        人こひ初(そ)めし はじめなり

        わがこころなき ためいきの
        その髪の毛に かかるとき
        たのしき恋の 盃を
        君が情(なさけ)に 酌(し)みしかな

        林檎畠の 樹の下に
        おのづからなる 細道は
        誰(た)が踏みそめし かたみぞと
        問ひたまふこそ こひしけれ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ウオーキング~40分=5,000歩   
         昨日より、歩いていて汗ばむ。
         薄いコートを、腰に縛りつけ汗フキフキ歩く。
        

            
                
  
  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suwaro)
2006-02-15 17:35:54
まぁ~motokoさんは文学少女だったのかしら?

私は最初の方の少ししか覚えていませんでしたよ!

改めて全文読んでみると今の時代にこんな美しい詩をかける人はいないでしょうね!

体重減らさなくちゃってのめり込んでる私にこんな素敵な文学少女?成人?をお友達にもてて幸せよ!

また刺激してね!!

あ~今日はちょっといい気分!!



返信する
追伸 (suwaro)
2006-02-15 17:41:50
いい気分になりすぎて送信ボタン押しちゃった!!

今日もウォーキング終わったのね!!

私今日さぼっちゃった

あ~motokoさんの記事読んでこれからでも、行こうかな?って迷っています!

結果は明日の記事見てください!

たぶんmotokoさんの予感が当たると思います!!
返信する
高校生のころ (あやや)
2006-02-16 17:06:45
一生懸命覚えましたよ。

今は3番目が思い出せないでいましたが、motokoさんのおかげでわかりました。

信州小諸の近く中棚温泉、中棚荘があり、そこには藤村の間、初恋リンゴ風呂があるそうです。

私もまだ宿泊したことはありませんが、ぜひ行って見たいと思っています。



motokoさんのチョコレート美味しそう!!
返信する
Re:追伸 (motoko)
2006-02-16 21:05:06
シワがふえてしまいそう!!

なんと楽しい文章を、書いてくださるのでしょうか?

読むとつい、笑いに誘われてしまいます。

suwaroさん、道 間 違 え た??。



 読書は、確かに好きですね。

今年は、6冊読み終わり、7冊目がもう少しで終わりそうです。家ではあまり読めませんが、病院の待ち時間に、読んでいます。

 整形は、首が痛く「牽引」に、せっせと通っていて

その待ち時間に、読んでいる次第です。



 ウオーキング、16日のブログ拝見ました。

調子の悪い時は・・・無理せずです。

無理すると、続きませんので・・・ね!!。





返信する
Re:高校生のころ (motoko)
2006-02-16 21:15:02
あややさん、今晩は。

小諸は駅を通るのみで、降りたことは有りませんでしたが、「初恋リンゴ風呂」・・なんて素敵な名前でしょうか。 行ってみたいですね。

教えてくださって、有難うございます。

 あややさんは、物知りです。

”飛梅”=菅原道真を慕って・・・

       なども初めて知りました。



生チョコ~しっとりしていて美味しかったですよ!!

返信する

コメントを投稿