気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

日本平ー久能山東照宮へ

2006-11-27 | 旅行


          バスツアー2日目。
         6:30ころ、日の出が見られるとのことでしたので、楽しみに。
         時間どおりに、昇り始めて5分ほどで、姿を見せました。
         雲がもう少し、下にかかっていましたら、見ること出来ませんでした。

  
 
      日が昇り始めました              5分ほど経過の日の出

             (2枚とも、室内より パチ /■\_・) カメラです)

  
   
     ↑ 7時頃の朝日・庭より写す        ↑ かすかに見えた富士山です

     (突風のような冷たい風が吹いていて、2枚を写して、部屋の中に・・・)

          8:40にホテルを後にして、焼津魚センターにより、買い物をして
         日本平・久能山東照宮へ。日本平より、ロープウエイで5分程です。
         ロープウエイよりの、紅葉も綺麗でした。

   
    ↑ ゴンドラ内よりの紅葉です           ↑ すれ違うゴンドラを

          久能山東照宮の建造物は、二代将軍秀忠公の命にて
         元和(げんな)2年5月着工にて、わずか、1年7ヵ月の短期間
         にて、造営される。

     
       久能山東照宮                   ↑  神廟

   
     花嫁さんに“おめでとう”の声が。        家康公のお墓所の説明
   この姿で階段上るのは、大変です。

        
  【 東照公御遺訓 】
           人の一生は重荷を負て、遠き道をゆくが如し、急ぐべからず。
           不自由を常と思へば、不足なし。
           心にのぞみおこらば、困窮したる時を、思ひ出すべし。
           堪忍は無事長久の基。
           怒りは敵と思へ。
           勝つ事ばかり知りて、負くる事を知らざれば、害基の身に至る。
           己を責めて、人をせむるな。
           及ばざるは、過ぎたるよりまされり。

          日本平を後にして、静岡ー清水市を・・・昼食は沼津にて。
         富士山は、右に左に、前方にと、快晴にて綺麗な姿を見ることが
         出来ましたが、走るバスの中では、美しい姿を写すことが出来ま
         せんでした。
         目の中には、綺麗な富士山の姿が、記憶されています。

          みかん狩りといっても、食べられる数は、せいぜい2~3個です。
         お土産として、持ち帰る人は、袋に入る数で、料金を支払います。
         中には、お店で買った方が、甘い?という人もいましたが、新鮮で
         あることは、間違いなしです。

          熱海ー小田原と通り、小田原では、有名な鈴廣に寄って、買い物
         をして帰路に。横浜で渋滞にあって、東京に入っては、さほどでなく
         我が家に着いたのは、9:30頃でした。
          疲れは、あとから出ると思いますが、思い出のページも加わっての
         バスツアー2日目の、日記を閉じることにします。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
            ウオーキング~雨のためお休みしました    
                       
  

  

  
         

   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた (れいれい)
2006-11-28 00:23:03
きれいな太陽の写真を…!!
ごちそうさまです(*^_^*)
心が大満足の食事をしたような感じです!!
はふん♪

難しい言葉の教訓みたいなの。。。
言葉は難しいけどこう生きたらいいんだよ…という優しさが感じられる文ですね!!

花嫁さん、確かに大変そうですw( ̄▽ ̄;)w
返信する
Re:これまた (motoko)
2006-11-28 15:07:24
れいれいさん、こんにちは。
「これまた」「はふん」・・民謡の“合いの手”聞いているようで、楽しいです。

日の出を見たのは、本当に久しぶりでした。
ジッと見ていると、目が変になりそうで、時々目をつぶっては・・見ていました。
富士山も、かすかですが写せましたので、綺麗ですね。

御遺訓は、家康公のです。
いい教訓で、ひとつひとつ、身に沁みる言葉と思っています。
上に立つ人が、謙虚でこのような人柄が、引き継がれて、徳川は長く続いたのでしょうか。

花嫁さんを、見られるとは思っていませんでしたが、
花嫁姿で階段上るのは、人生は楽ではないということを、もう、味わっているのでしょうか?・・と気の毒でした。
返信する
収穫たっぷりの旅行 (suwaro)
2006-11-29 11:38:25
motokoさん、こんにちは!
お部屋からの朝日・・・素晴らしかったでしょうね
南三陸で部屋からの朝日見られなかった事思い出しましたよ。
どんなホテルかしら・・かと思ったら
相模湾を一望できるホテルだったのね・・・窓の外は海!感動的でしたでしょ?
寒くなると富士山も雪化粧して綺麗ですね
千葉のマンションで2月頃になると遠くに富士山が小さく見えていたのでそれだけで嬉しかった事思い出します。
掛川城も初めて見せて頂きました
楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

返信する
こんにちは (あやや)
2006-11-29 15:25:12
motokoさん
ステキなご旅行でしたね
日の出がとても綺麗
ツアーはいろいろなところが見学できて便利ですね。
花嫁さん大変そうですが、このような姿も拝見できて最高ね
私も鎌倉八幡宮の石段を上がる花嫁さんに見とれていたことがありましたが、
そのことを思い出しました。
沢山の目をそそがれて、きっと緊張なされていたことでしょうね。

ハナエ・モリルームは焼津グランドホテルでした。

返信する
Re:収穫たっぷりの旅行 (motoko)
2006-11-29 17:20:39
suwaroさん、こんにちは。
窓から海の見えるホテルに泊まったのは、初めてですので、これだけでも、良かったと思っています。
suwaroさんも、カモメに餌をあげている写真をUPしたことがありますね。
やはり、海の側のホテルだったと、覚えていますが・・・。
朝日も綺麗でした。意外と早く昇るのですね。
富士山は、雪景色が一番です。
今回は、お天気に恵まれましたので、富士山もバスの
中より、良く見えました。
富士山は、日本のシンボルですものね。
掛川城は、私も初めてでした。
お天気の良かったことも、楽しい思い出とともに
嬉しいことでした。
返信する
Re:日の出がとても綺麗 (motoko)
2006-11-29 17:35:52
あややさん、こんにちは。
お帰りなさい!!
お天気は、如何でしたか。

今回は、お天気に恵まれて、よかったと思っています。
ツアーは時間に縛られますが、個人ではいけないところも、回ってくれますので、気に入っています。
日のでは、久しぶりで、とても綺麗でした。
花嫁さんも、見られるとは思っていませんでしたので
私も「おめでとう」の言葉をかけて、パチリしました。

私の泊まったホテルは、アンビア松風閣でした。
返信する

コメントを投稿