気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

稲吉縮本陣と木村家住宅

2011-10-16 | 雑感想


一昨日、車の法定点検を受けての待ち時間に、くるま屋さんより
比較的に近い場所なので、行ったことはありませんでしたので、
散策をかねて、稲吉宿本陣と木村家住宅を訪れてみました。

車で通るときには、木村家住宅の看板だけは、見て通ったのですが・・・。




水戸街道の職場「稲吉宿」で、ここを通った大名幕府の公用人が、宿泊したようです。

クリックにて、大きな画像にてどうぞ!!。

        

稲吉宿入り口       稲吉宿本陣(松が枯れているようです) 

誰もいませんでしたので、庭に入って、建物を写させていただきました。

稲吉宿本陣のとなりに、木村家住宅があります。



この家は、江戸末期の建築で、「皆川屋」という旅館を営んでいました。
この辺りは、街道の宿場町でした。

クリックにて、大きな画像でどうぞ!!。

        

出格子や障子に、昔が偲ばれるようです。

木村家住宅も誰もいませんでしたので、中に入って見ることはできませんでした。 





最新の画像もっと見る