気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「Youth」=青春とは

2007-02-05 | 雑感想


           ドイツの詩人、サムエル・ウルマンが、「青春とは」に
         書かれている詩の一部分を、書き記してみたいと思います。

               原作詩=サムエル・ウルマン
                          自由訳=新井 満

                  「Youth」=青春とは

            青春とは、人生のある期間を言うのではなく
                   心の様相を言うのだ

            人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる
            人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる
            希望ある限り若く、失敗と共に老い朽ちる

            青春とは、真の青春とは
               若き肉体のなかに、あるのではなく
               若き精神の、なかにこそある

               サムエル・ウルマン、78才の時の詩です。  
 

          青春とは、人生のある時期ではなく、心の持ち方で、気持ちを
         奮い立たせ、挑戦する冒険心を、青春というとのべています。

          年齢で、若いとか、年をとっているとか、思ってしまいますが、
         年齢ではなく、その人の心の持ち方、何かしてみようという心を
         もつことが、大切であると・・・・・。

          聖路加国際病院の日野原 重明医師、女優の森 光子さんなど
         年齢を感じさせないで、活躍している人もいます。
               医師と、女優としてのお二人は、いま、
              青春を謳歌しているのではないでしょうか。

     
                  ↑    栗の木です
             葉も落ちてしまっていますのに、なかに
                 栗は入っているのでしょうか

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

               ウオーキング~35分=4,300歩
                  歩数のうち、300歩はジョギングの歩数です
                  今日もまた、息切れしました
                 

      


         

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗だったんですね。 (れいれい)
2007-02-06 00:08:38
こんばんは~♪
栗、やどり木かと思いました(*゜ー゜*)
こんな風になっているんですね~。
最初に食べようと思った人はえらいな~、食に貪欲だな~って思います(^。^)
うにやナマコもそうですが。。。
返信する
青春してます (くう(空))
2007-02-06 02:18:08
この詩を読んで真っ先に頭に浮かんだのが 宇野千代さん
でした。終生この精神を積極的にというか貪欲に保たれた方のようですね。

肉体の衰えはいかんともし難く せめて精神だけでも若くありたいと思う昨今でしたが 心の持ち様を再認識して
生きてる限り青春・・・頑張るとしますか!

昨日、ハナミズキの見事さに触発されてWordでお絵描き初トライ致しました。Lesson1のくまさん何とかクリア
しましたので 調子に乗ってLesson2と進み 出来た
花一本をコピーし 2本目の花の花びらの色を変えよう
とした所で見事つまずきました!

花びらが出来た段階でグループ化しておいたのですが
「花びらだけを選択」・・これが出来ないんです!
枝・葉も一緒に選択されるんです。花一本が出来た時に
グループ化したのが悪かったんでしょうか?

ウォーキングでもして 脳をリフレッシュさせてから
今夜にでも再トライしてみましょ!
まさに青春真っ只中です!



返信する
Re:栗だったんですね。 (motoko)
2007-02-06 21:37:09
れいれいさん、今晩は。
今日は、PC教室の日でした。

やどり木は、面白いですね。
ここは、栗の取れるところですので、花の時期も
奇麗ですよ。
野草にしても、最初に食べる人って、どうして見分けていたのでしょうね。
今食べられるものには、昔の人の、犠牲があったかもしれませんね。

トゲトゲのウニは、海の栗でしょうか。
ナマコは、食べられません・・・・。
返信する
Re:青春してます (motoko)
2007-02-06 21:59:02
くう(空)ソラさん??、今晩は。
宇野千代さんの本のなかに、「人生とは、面白いもので、何か行動すると、またその後に新しい行動がまれる」と書かれていました。
心の青春は、いつまでも、もっていたいものですね。

ワードのお絵かきも、4ヵ月あまりで、私も歩き始めた状態です。
数を重ねて、覚えながらの勉強と思っています。

枝も、葉も一緒に選択されるのは、花びら、枝、葉
が全部グループ化されてますので、グループ解除して
花びらだけをグループ化して、色をかえられます。
トライしてみてくださいね。

ウオーキングも、なさっているのですね。
返信する
れいれいさん、追伸です (motoko)
2007-02-06 22:29:38

↓ 既定の「海」、私のパソコンには、有りませんでした。
書くの忘れてしまいましたので・・・どんな感じなのかしらと、思ってしまいます・・・。
返信する

コメントを投稿