気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

カタクリの花

2008-03-29 | 植物・花

 27日(木)は、パソコン教室の日で、戻って遅い昼食を
済ませてから、「カタクリの花」を見たいと思って、3時頃
      フラワーパークに行ってみました。

 群生していたら、見事でしょうと思ったのですが、
         花がまばらでした。  



             

下をむいて、咲いている花です

春の花の女王といわれていて、花が咲くまで
     7~8年かかるそうです。
 
  *  カタクリ ~ ユリ科のカタクリ属

        花が終わりますと、地下の根茎と種子のみが
        残り、翌春を待ち続けます。

        地上に現れる期間が短く、福寿草や節分草と
        同様に、「スプリング・エフェメラル」と呼ばれます。

           エフェメラル=はかないという意味

        鱗茎(肉厚、球状になった地下茎)から、抽出した
        でんぷんが、片栗粉です。

        今は、ジャガイモのでんぷんも、片栗粉と呼んで
        いますが 、本来は違います、


                      *** 朝日新聞・花と緑とより ***


カワヅザクラが咲いていました

静岡県・河津町で発見されて、1月下旬から
  2月にかけて開花する、早咲き桜です。


********************

ウオーキング~35分=4,350歩


       



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節 (は~ふ)
2008-03-29 19:03:02
motokoさん、こんばんは。
調べたいことがありまして、久しぶりにパソコンを開きました。
お花も土筆も春を感じさせてくれて拝見しているだけでもわくわくします。
昨年、motokoさんの写された桜の写真を拝見し、強い衝撃を受けたのです。
そうして、私もそれぞれの季節を大切に・自然から感じ取る心を大切に、と・・。
今年はもう蕾の頃から近所の桜を毎日眺め、その美しさに幸せいっぱいです。
本当にmotokoさんのおかげです。

れいれいさんの会には、いらっしゃいますか?
お目にかかれますと嬉しいのですが。
返信する
かたくり (あやや)
2008-03-30 08:07:20
カタクリの花きれいですね
今100パーセント片栗粉なんて売っているのでしょうか
片栗粉はとろみをつけるため??
ほかに何に使うのでしょうか?
葛湯はくず粉? 
こちらは100パーセントくず粉を買っています。

こんな可愛いカタクリの花、はかないのですね。
とても可愛いお花です。

返信する
Re:桜の季節 (motoko)
2008-03-30 11:58:03
は~ふさん、今日は。
その後いかがですか。
無理なさらないで、くださいね。
春ですね。
桜の開花も早く、東京では満開のようです。
日本の四季の、花々の美しさは嬉しいですね。
そのように言っていただきますと、恐縮してしまいます・・・。

は~ふさんも、行かれるのですね。
私も今回は、午後のほうだけですが、参加します。
お目にかかれますね。
楽しみにしています。
返信する
Re:かたくり (motoko)
2008-03-30 12:07:33
あややさん、今日は。
咲くまでに長い年月かかって、群生していたら
と思うのは、大変なことなのですね。
カタクリの片栗粉は、どうでしょうか。
今はジャガイモの片栗粉が、出回っていますね。
とろみと、モチモチ感でしょうか。
私は天ぷら粉に、少し入れてますけど、パリッと
揚がります。
くず粉100%は、お高いですね。
市販のくず粉は、他の澱粉が混じっているのが、
ほとんどではないでしょうか。
返信する
お返事嬉しく・・。 (は~ふ)
2008-03-31 17:46:07
motokoさん、こんにちは。

今日は雨に始まりやがて晴れて強風・・
寒い一日でしたね。
午後より又桜を見に出かけました。
車で15分程行きますと、大宮公園や盆栽町です。
どの桜も本当に美しく、風にはらはらと花びらが舞う姿も名残惜しくも素敵でした。
今この時にしか見られない景色を充分に楽しめることは、もしかしたら一番贅沢なことかも知れませんね。

五十肩が思いのほか痛みが激しく
れいれいさんの会への出席はまだお送りしていないのですが、体調を調整して出来れば是非参加したく思っています。
motokoさんにもとてもお目にかかりたいです♪
返信する
Re:お返事嬉しく・・。 (motoko)
2008-03-31 22:17:54
は~ふさん、今晩は。
今日は寒かったですね。
首の牽引と歯科の予約の日でしたので、午前中に
済ませました。
五十肩の痛みは、辛いそうですね。
私は、経験しませんでしたが、無理なさいませんように、お大事になさってくださいね。
申し込みは、確か4/13までだったと思いますので、
体調と相談なさってくださいね。
お会いできましたら、とても嬉しいです。
れいれいさんにも、「エッ、motokoさん?」と
言って、卒倒しないで下さいね・・・とお伝えしています。
は~ふさんにも、同じことを・・・(笑い
明日も、また寒いようですので、お体ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿