気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

フレイル予防

2019-08-18 | 言葉の意味は


フレイルという言葉は初めてですが、どのような意味でしょうか。
加齢とともに心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながり)が
低下している状態のことです。

多くの方は健康な状態からフレイルを経て、要支援や要介護になると
考えられています。しかし、フレイル状態になったとしても、適切な
対処で健康な状態に戻ることが可能だと言われています。
そのため、フレイルの予防あるいはフレイルになっても、進行させない
ことが大切です。

フレイル予防には、バランスの良い食事と運動、社会参加が重要です。
特に家に閉じこもりがちになるなど「社会とのつながりを失う」ことが
フレイルの入り口になりやすいといわれています。
趣味やボランティア活動など好きなことを見つけて外出し、人と会うこと
が健康長寿につながります。

筋肉量が落ちると、フレイルが進みますので、良質のタンパク質を含む
バランスの取れた食事を心がけ、筋肉量を落とさないようにしましょう。

*** 季節の健康を参考に・・・抜粋にて  ***


ヒマラヤ杉の松ぼっくりで作ったものです。
真ん中の造花は、100均で求めたものを中に入れました。

数年前の作品ですので、アップしたことがありますので、再びの登場となります。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレイルについて (kasumi)
2019-08-18 17:22:51
フレイル予防には、バランスの良い食事と運動
これはどうにかクリアー出来ても、社会参加が切れてしまいました。

二十年以上参加をしていた写真クラブを退会したことです
退会の原因は、写真を撮る意欲をうしなったことと
車の運転に自信をうしなったためでした。
何か  名案があれば 教えてください。
返信する
フレイル (グランマ)
2019-08-19 04:05:25
motokoさん

最近 腿の筋肉の衰えを特に感じています
歩くのは結構歩いているのですが
やはり少し鍛えないといけないな と思っています

エレベーターではなくせめて登りだけでも階段にしようと始めてみましたが三日坊主で終わりました

社会参加はサークルが三つ
月に一度の仕事
これくらいで目いっぱいです

課題は筋肉を付けることだと思っているのですが
思うようにいかないものですね
返信する
鉄アレイで筋肉つくりを (fumin)
2019-08-19 07:19:17
おはようございます。
月2回のフォークソングを歌う会で楽しんでいますが、社会参加というか、近所に友人がいません。
夫も昔から社交性のない人間だったので心配です。

ウォーキングは努めてやっていますが、タップダンスをしたり、腹筋する座椅子があるので活用しなくちゃ。
腕のたるみやお尻の垂れ下がりを実感してきました。
認知症予防を意識して生活することは大切ですね。
返信する
フレイルについて (motoko)
2019-08-19 15:36:08
kasumiさん 今日は

私も食事に気を付けて、朝起きた時に自己流の体操をして、続けています。ウオーキングをしなくなってしまって、涼しくなったら始めようと思っています。(部屋の中をぐるぐる歩いたりしていますが)
私も水彩画教室を辞めてしまって、今はパソコン教室に。wordのお絵かきも気力がなくなり、全然
描いていない状況です。
車の運転は、気を付けて運転していますが、
名案は?、私も教えていただきたい方です。
気力を取り戻す努力をしなくては、いけないと思っていますが、年齢と共に難しくなっています。
お役に立てずにスミマセン。
有難うございました。
返信する
フレイル (motoko)
2019-08-19 15:47:41
グランマさん  今日は

お出かけになって歩かれているようですので、いい事だと思っています。
階段は家の中で仕事で、上がったり下りたりを繰り返していますが、万歩計をつけて、記入しています。
ウオーキングも辞めてしまってから、歩くのが遅くなってしまいました。
少し歩かなくては、と反省しています。

三つのサークルに参加して、外に出ること、人と
話すことは良いことですので、立派です!!。
ぜひ続けてくださいね。
筋肉をつけることは、難しいですね。
低栄養になると、筋肉量が落ちるそうですので、
三度の食事の大切さもありますね。
有難うございました。
返信する
鉄アレイで筋肉つくりを (motoko)
2019-08-19 16:01:25
fuminさん  今日は

スゴイすね。鉄アレイで筋肉作りに、努力していて続けてくださいね。
フォークソングを楽しまれて、参加していますと、人との会話も出来、話すことはいいことですものね。
タップダンス、腹筋する座椅子など随分と努力なさっていますので、エライと思います。
認知症になりたくないと思う人は、沢山います。
頭を使って、考えることなど心して、認知症予防を心がけたいですね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿