気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

疲れた頭皮ケアを・・・

2020-10-18 | 言葉の意味は

10月も18日を迎えて、駆け足で日が過ぎていくようです。
頭皮のケアのことが書かれていましたので、抜け毛が気になって
いましたので、今からでも手入れをと思いました。

****************************

夏に紫外線ダメージを受けた頭皮は、抜け毛や薄毛の症状を
悪化させる原因に。疲れた頭皮は早めにケアしてあげることが
肝心です。見直したいポイントはシャンプーと乾かし方です。
いつもやっている手順と照らし合わせながら、確認してください。

【 シャンプー時の確認ポイント 】
① ぬるま湯で頭皮、髪全体を十分に濡らしている
② シャンプー剤は手でよく泡立てている
③ 爪を立てたり、ゴシゴシ強く洗ったりせず、泡で
  頭を包み込むようにやさしく洗っている

【 ドライヤー時のポイント 】
① 自然乾燥ではなく、ドライヤーを使って頭皮から
  毛先に向かってしっかり乾かしている
② 仕上げとして冷風で髪全体を冷やし、キュー
  ティクルを整えている

  健やかな髪のために実践してみてください。

*** ふれあいにゅうす・健康情報より ***

シャンプーは手で泡立てていませんし、直接髪につけてゴシゴシ
洗っています。 洗った髪はすぐドライヤーで乾かしていましたが、
冷風はしたことが有りませんでした。
ドライヤーの冷風は、何のために?と思うほど使っていませんでした。
多いに反省することばかりですが、乾かしたあとに、冷風を使うように
しています。  とても参考になっています。



今年の庭のコキアは、これだけしか・・・丸くならずに、でも紅葉した
コキアを見ることが出来ました。
来年は増えて出てくれることを、願っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿