気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

キュウリのお花?・・・

2008-06-07 | 植物・花


キュウリを刻んでいましたら、つながって切れて・・・・・
つい、いたずら心で、飾ってみました。


  


つながって切るのも、なかなか大変なのよ!!。
        ・・・と私のひとり言でした。



キュウリについて、


全体の90%以上が水分で、栄養素は、ビタミンC,カロチン、カリウム
などが含まれるが、含有量は低く、栄養の多い野菜ではない。


世界一栄養がない野菜として、ギネスブックに登録されている。

キュウリに蜂蜜をかけて食べると、メロン味になるという・・・。
          ( さくらももこの著書より )



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本物のお花を・・・・・。 


今朝雨戸を開けましたら、目にとまったお花です。


昨年も咲きませんでしたが、今年も、と思っていたのですが、
一輪のみ赤い花が、開花していたのです。


  

  源平咲きツツジです。

源平咲きとは、一本の木に赤と白の花が咲く。

源氏の旗が白、平氏の旗が赤だったことから、そう呼ばれる。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリの参加作用 (鎌ちゃん)
2008-06-07 15:45:13
キュウリは、子どもの頃に、畑で作った覚えがあり、
できたばかりのキュウリを、よくマルかじり
したものです。
ところが、キュウリの生は、ビタミンCを酸化させて
しまうそうですね。
ですから、キュウリは何らかの手を加えたほうが
いいそうです。
それにしても、motokoさんの料理は、いつも
綺麗で、美味しそうですね。
返信する
キュウリの花びら (iina)
2008-06-07 20:13:59
綺麗に盛り付けていると、食がすすみます。
若い頃、ハイキングするのにお握りと塩もみキュウリを持ってでかけたものです。
でかけるときに、キュウリの皮の一部をむいて、塩をまぶしてビニール袋に放り込んでいればOKです。
お昼時が、ちょうど食べごろなんです。
無骨なおかずの話でした。
返信する
きゅうりの花が (あやのすけ)
2008-06-09 10:06:51
きれいですネ♪板前さんが作ったみたい!
きゅうりは糠漬けや塩もみが大好物♪これでお茶漬けさらりっての最高で~す♪♪♪
返信する
Re:キュウリの酸化作用 (motoko)
2008-06-09 15:16:23
鎌ちゃんさん、今日は。
私の子どもの頃のキュウリは、曲がっていて、いまは
スタイルの良い、キュウリばかりです。
生ということは、いい面と悪い面が有るのかもしれませんね。
夏暑いときの、瑞々しいキュウリの水分も、美味しいものです。
有難うございます。
今回は、何故かつながって切れてしまって、意識しますとうまく切れないものですが、バラしてしまうのも
もったいなく・・で飾ってみました。(笑い
返信する
Re:キュウリの花びら (motoko)
2008-06-09 15:22:12
iinaさん、今日は。
確かにお料理の盛り付け、彩りは食欲増しますね。
いいこと教えていただきました。
出かけるときに、出来たお漬物持参しなくとも、
ビニール袋に・・・覚えておきます。
有難うございます。
返信する
Re:きゅうりの花が (motoko)
2008-06-09 15:28:19
あやのすけさん、今日は。
つなげて切ろうと思いますと、出来なかったかもしれません。
トントン・・・切り方は、早いほうなのですが、また
音がいいですね。
飴屋さんの、包丁の音もいいです!!。(横道・・)
糠漬けは、今していませんが、きゅうりの塩もみが
張り切って?登場しています。
日本人ですね・・・お漬物が無いと・・・です。
返信する
キュウリ (あやや)
2008-06-10 07:06:42
キュウリでメロン??
以前焼酎にきゅうりの輪切りを入れるとめろん酎ハイ
になると聞いて、主人に作ってみましたが
ぜえんぜんメロンの香り??なかったです。

キュウリに、はちみつならそんな感じしますね
今度やってみます。
きれいなきゅうりのお花ここにはちみつかけたら
どうかしら?
メロンのお花に早変わり・・・
返信する
Re:キュウリ (motoko)
2008-06-10 15:03:31
あややさん、今日は。
コメントのお返事書く前に、キュウリ薄切りにして
蜂蜜かけて食べてみましたが、「さくらももこ」さん、責任とってぇ・・??という感じでした。
濃厚な蜂蜜の甘さが口に広がって、キュウリの味だけでした。
あややさんもメロンの酎ハイ、試してみたのですね。!!
<「メロンのお花に早変わり・・・」
とてもステキな言葉です。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿