気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ご飯パンと菜の花サラダ

2011-04-10 | パン教室


9日(土)は、月一回のパン教室の日でした。
先月は、東日本大震災のため、中止となりましたので、
2か月ぶりの教室でした。

今日は、ご飯をペースト状にしたものを、パン生地に入れての
ご飯パン・・・生地の上にハムをのせ、細かく巻き、
二つ折りにして中心に切り込みを入れて、アルミカップに。



↓ 焼くときに卵水を塗り、薪タマネギ、マヨネーズをトッピングして焼いたものです。



ご飯が入っていることを感じさせない、もっちりした美味しいパンでした。
トッピング材料は、チーズなど有るものを利用しても・・・・・。



菜の花サラダです。

菜の花(たっぷりのお湯に少々の塩、砂糖を入れ、サッと茹でる)
砂糖を入れることで、菜の花がまろやかになるそうです。
サニーレタス、人参(薄く拍子切りにして熱湯をかける)
卵も茹でて、白身と黄身に分け、みじん切りにする。

フレンチドレッシング=塩小さじ1、こしょう小さじ1/2、練りからし小さじ1、
              サラダオイル大さじ5、酢大さじ4

菜の花ですので、練りからしがきいたドレッシングで、美味しかったです。

2か月ぶりの教室でしたので、昼食後は地震の話題で、
時間が過ぎてしまいました。

 

 

 


最新の画像もっと見る