気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「できる人の口ぐせ」を読んで

2007-10-23 | 読書


                   菊入 みゆき著
                       モチベーションコンサルタント
                       東京外国語大学スペイン語学科卒


          「あいつには負けられない」より


            他の人が成功した方法を、マネてやってみることを、モデリング
           といいます。マネするというと、よくないことのように思いがちです
           が、これは立派な学習行動です。


            できる人のマネは、どんどんすべきです。
           ライバルがやって、うまくいったことモデリングして、うまくいけば
           続ける、そうでなければ、自分なりにアレンジしてみることです。


          「いつでも、今日が始まり」より

            新しいことを始めるときは、つい尻ごみしてしまいますが、「早く
           やっておけばよかった」ではなく、「始めたときが、一番早いことな
           んだ」ということです。

            一歩を踏みだせば、あとは何とか進めるはずです。
           あとで振りかえれば、「なぜ、あんな簡単な一歩を、踏み出せず
           にいたのだろう」、と思うようになるものです。


             知識を身につけたいときには、「メモしようと」
            「分からないことを、すべてノートに書け」
            「ノートをみれば、成長を実感できる」

             長所をみつけられる人が、頭のいい人。
            いいところを見抜ける人のほうが、結局は結果を出している
            というのが、私の経験上の実感です。


                       *** 文中より・抜粋にて ***


         モチベーション・・・?でしたので、辞書で調べてみました。
      
            動機をを与えること。動機付け。
            行動、意欲をおこさせるような、精神的刺激。
                                   と出ていました。

         検索してみましたら

            やる気を起こさせる、内心な心の動き。
            自分の士気を高めて、やる気をだす力のことです。

            まず、今の自分の、やらなければならないことについて、
            よく考えて、意識して、自分の心を見つめることです。
                                   と出ていました。


  
                ほうき草と呼ばれていた、コキアです

               我が家のは、なぜか枯れてしまって、ウオーキング道路
              の紅葉したコキアを、写してみました。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                 ウオーキング~40分=4,850歩   

  
 
         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の真似をすること (鎌ちゃん)
2007-10-23 16:58:43
人のいいものを真似する。このブログを始めて、色々な人の色々な作品に接し、その影響を受けてきました。おかげで、自分の作品に幅が出てきたような気がします。しかし、だからと言って、それが評価につながらないのも事実。最近は、一方で「身の程を知れ」を思うようになりました。その方が楽かも知れませんしね。今日の作品は、そんな思いを掲載しました。
知り合いの依頼で、若い頃の作品を、ホームページの自己紹介にリンクしました。しばらく置きますので、よろしかったらご覧ください。
返信する
もちべぃ♪ (れいれい)
2007-10-23 23:58:43
モチベーションって言葉、ダイエットブログやってる人にはけっこう浸透している言葉だと思います〈〃^∀^〃)
ダイエット成功させるには『モチベーションの持続が大切』なんてよく書かれているから。。。。
私もダイエットブログとしてやっていた頃は、ダイエットブログ仲間と『もちべぃが元気なくてさ~』なんてモチベーションを人に例えて話していました(*^▽^*)

最近『ビジネスを始めるには。。。』みたいな文章読むこと増えたのですが、最初パソコンで入力していましたが、やはりしっかり読み砕くには手書きがいいなと思い、ノートしています(*^_^*)
返信する
Re:人の真似をすること (motoko)
2007-10-24 14:22:21
鎌ちゃんさん、今日は。
たとえは違いましても、ステキな人のいいところ、真似したくなりますが、いいところは、どんどん取り入れていいのでは、と思っています。

教職を去られて、寂しさもお有りかと思います。
乳幼児Ⅰは、利発そうな赤ちゃんでした。
乳幼児2は、綺麗なお母様で、目元がそっくりです。
有難うございました。
返信する
Re:もちべぃ♪ (motoko)
2007-10-24 14:33:30
れいれいさん、今日は。
最近は本当に、カタカナ語が多くなっています。
私は時代遅れかな・・・?。
でも、分からないこと、辞書を引くのも楽しみですね。
カタカナ語辞典を、テーブルの上に置いておき、いつでも??のときは、すぐ、引くようにしています。
「もちべぃ」は、面白いですね!!。

準備は、始まっているようですね。
私も「雑メモノート」を作って、知りえたこととか、書き留めています。
覚えているようで、忘れることのほうが多いので、
書き留めてあると、確かめられます。
字を書くことは、いいことですものね。
返信する

コメントを投稿