気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

実家に・・・(お墓参りも)

2007-10-05 | 雑感想


                 実家へ行ってきました。

           8月のお盆に行って、お彼岸には行きませんでしたので、
          お墓参りも済ませて、連絡無しでした・・・・・。

          ・・ので、留守であったら、玄関に鍵がかかっていても、玄関横の
          居間のガラス戸は、鍵がかかっていないこと、分かっていますので、
              (田舎とは?、鍵をかけなくても大丈夫??)
          手土産だけ置いて、帰るつもりでした。


  
                   院内に咲いていた、白い彼岸花です


          幸いにも義理姉が居て、すこしおしゃべりをして、片道2時間は
         かかりますので、早々に帰路に。
         二親が居ませんと、実家への足も、少なくなるのは寂しいことです。


  
               実家の庭で、咲いていたものです。

                  名前は、分からないとのことで、増えるそうです。


XxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxxXxxxxxxxxX

              ウオーキング~お休みしました。
                        散策歩数は、3,083歩でした。                            
              

  
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルチカム?? (は~ふ)
2007-10-06 18:36:51
motokoさん、こんばんは。
1日プレイバックのコメントになってしまいまして恐れ入ります。
この淡いピンク色のお花ですが、私も知人宅にたくさん咲いているのを見たことがあります。
今の時期ですので、ヒガンバナ科のお花かとも思いましたが、たしかコルチカムでしたように記憶しております。間違っていたらごめんなさい。

過日の温室のお花の名前は、わかりましたか?
もしも判りましたら教えてくださいね。
私はなんでも知りたがりびょうで、調べる事が大好きです♪調べてみましたが、わかりませんでした。。

今日は障子の張替えをされたのですね。
大きい物の作業ですから、体中を使いますので、大変でしたでしょう・・。
それでも、きれいになった障子は部屋も明るくなり嬉しくなりますし、達成感もありますよね!
私は特に理由もなく12月に張り替えてましたが、今の時期のほうがいいな!と思いました。
数年に1度だけですが。。

話は変わりますが、年々手帳やカレンダーの発売が早くなってきていますね。何となく気持ちが慌しくなりますが、それでも色々と眺めては楽しんでいます。

白い彼岸花?
私も大好きで、庭に今咲いています。

返信する
おはようございます (あやや)
2007-10-07 09:36:42
お墓参りは姉妹揃って行くようにしていますが、
遠いので、2組に分かれて行ったりしています。
実家は両親いなくなりますとやはり足が遠のきますが、
それでも便利な場所なので姉妹の集まりには
必ず行くようにしています。

お絵かきすばらしい上達ですね
返信する
Re:コルチカム?? (motoko)
2007-10-07 16:43:19
は~ふさん、今日は。
コルチカム、いつも、名前有難うございます。
ユリ科なのですね。
温室のほうは、ごめんなさいね。
私は、どのように調べてよいか?ですので、調べていません。

障子のほうは、乾くのを待つ時間とかも、ありましたが、結構時間かかってしまいましたが、今日のお部屋の明るさは、やはり違いますね。
結果が出ますと、やってよかったの思いです。
12月は気ぜわしくなりますので、早めに?済ませる予定です。

白い彼岸花も、きれいですね。
赤は、昔は土手とかにいっぱい咲いていましたが、今は、公園とか、個人のお宅でも、見かけるようになり
黄色の彼岸花も、有るのですね。

今は、早めに出回っていて、手帳は化粧品店で、カレンダーもいただくもので、済ませています。
返信する
Re:お墓参りは姉妹揃って (motoko)
2007-10-07 16:52:22
あややさん、今日は。
お盆には、妹と実家で会いましたが、妹はなかなか自由に出られませんので、待ち合わせて会うことも、少なくなっています。
両親健在の頃は、足運びもマメでしたが、兄妹揃って会うとなりますと、なにかの行事となっていますね。

色鉛筆画、結構楽しんでいます。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿