気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「眠り」について

2019-11-16 | 医療関係


よく眠れるようですか。
私は2時半ころ目が覚めた時には、その後熟睡が出来ません。

「ぐっすり寝たい」と思うのですが、熟睡できずに色々と考え事をしてしまいます。

******************************

不眠には4タイプがある。① 寝つきが悪い「入眠障害」 ② 夜中に何度も目が
覚める「中途覚醒」 ③ 朝早く目が覚め、その後眠れない「早期覚醒」
④ 深く眠った感覚が得られない「熟眠障害」だ。
ほかに原因がないのに、こうした症状があり、疲労感を強く感じたり、眠くて集中
できなかったりして、日常生活に支障が生じる場合、不眠症と診断される。

「最初に行われるべき治療は非薬物治療だ」だと東京慈恵会医 大島飾医療センター
(東京都葛飾区)の山寺 亘(わたる)・精神神経科診療部長(56)は強調する。
非薬物治療の柱は「睡眠衛生指導」だ。▽ 睡眠時間は人それぞれ。長さにこだわる
必要はない。 ▽就寝時間にこだわりすぎずに眠くなってから床に就くなど、睡眠に
関する正しい知識を学ぶ。「習慣を変えるだけで眠れるようになる人もいる」

非薬物治療では不眠症が十分に改善しない場合、薬物治療を行う。
「始める前に睡眠薬が必要かどうか専門家の評価をきちんと受け、必要な場合には
用量や使い方を守って使うことが大切だ」と国立精神・神経医療研究センターの
栗山健一・睡眠障害センター長(46)は言う。


薬で眠ることに自信がついたら、専門家に相談しながら徐々に薬を減らしていく。
「大切なのは医師の指導のもとで少しずつ減らし、減薬直後に眠りにくくなっても
過剰に心配しないこと」と栗山さんは説明する。

*** 朝日新聞・患者を生きるより抜粋にて ***

確かに睡眠不足になりますと、とても疲れやすい。ということです。
食後に、まだ片付けていないのに、ウトウトしたり、テレビを見ていてもウトウトして
後半を見ていなかったり、ということもあります。
薬には頼りたくないと思っていますが、熟睡できるといいなと思っています。




プリンセチア   花言葉は「思いやり」
ピンク色がとても綺麗でしたので、求めてみました。

ポインセチアとの違いは葉色です。
花のように見える色づいた葉っぱが、ポインセチアは真っ赤なのに対して、
プリンセチアは新しい品種で、ピンク色です。  (検索にて)

プリンセチアの売り上げの一部は、日本乳がんピンクリボン運動の基金に寄付されます。
と書かれていました。

 

 

 

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6 コメント

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眠りとプリンセチア (kazahana)
2019-11-16 20:53:46
motokoさん
眠りが浅いと感じる「熟眠障害」かもしれませんが、
昼間つらい時にはお昼寝します。
薬は欲しいと思わないし、頼りたくないです。
たまに眠れないときがありますが、じっと横になっています。
プリンセチアはじめて知りましたが優しいお花ですね。
お写真も素敵です。
睡眠障害 (グランマ)
2019-11-17 05:35:11
motokoさん

夜8時過ぎると眠くて眠くて・・・結局9時ころに休みます
早寝早起きと言えば聞こえはいいですが
姉からそれも睡眠障害の一つだと言われました
でももうこれで過ごそうと気にしないことにしています
歳のせいかもしれません
夜中に目も覚めないので6~7時間は寝ているのでこれでいいと自己判断です
Unknown (jeje)
2019-11-17 09:48:48
私は中途覚醒か早期覚醒タイプみたいです。
今週は仕事が入り毎日ばてていたら熟睡していました。
体力が有り余っているのでしょうかね?
一日2時間程度の散歩じゃ使う部所が足りないみたいです。

プリンセチア、きれいですね。
私はシクラメンよりポインセチア派です。
眠りとプリンセチア (motoko)
2019-11-17 15:34:24
kazahanaさん  今日は

睡眠時間、5時間くらいでしょうか。以前からですので、かかっている先生に聞きましたら、6時間寝られれば十分だといわれましたが、途中で目がさめてを繰り返しますので、完全に熟睡できていない感じです。昼間目が仲良しになりそうですが、昼寝は夫のこともあり、出来そうにもありません。
若い時にはぐっすり眠れましたのに、年を重ねますと色々な理由が重なってくるのでしょうね。
薬は私も使いたくないと思っています。
プリンセチア綺麗ですね。品種改良されていろいろな花が出てきますね。
有難うございました。
睡眠障害 (motoko)
2019-11-17 15:48:43
グランマさん  今日は

6~7時間寝られて、羨ましいです。
早寝早起きは、素晴らしいです。
眠れなくても暖かい布団の中で、目をつぶっていて、なかなか抜け出せないでいます。
主婦の仕事が待っていますので、怠け癖がでないようにと気をつけています。
年を取るということは、色々症状が出てくるということになりますね。
グランマさんは、散策したり、友達と出かけられたり、身体を動かしたりしていることがいいのでしょうね。
ウオーキングをしなくなって、家の中のことだけでの体の動かし方なので、よくないのかもしれません。
有難うございました。
不眠のタイプ (motoko)
2019-11-17 16:02:06
jejeさん  今日は

私もjejeさんと同じタイプかも知れませんね。
夜中に何度も目が覚めて、朝早く目が覚めて眠れずに「ぐっすり寝たい」と思っても、眠れずにいます。
お仕事で身体を使って熟睡できて、身体を使うことで、身体が判断してくれるのでしょうか。
一日2時間もの散歩をなさっていて、感心いたします。続けてくださいね。
シクラメン、ポインセチア、暮れからお正月にかけて、お部屋を明るくさせてくれますね。
有難うございました。

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