気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「ジョークとトリック」を読んで

2019-11-23 | 読書


数年前に詠んだ本ですが、作者は織田庄吉さん。
読んだ文中を書き留めておくものもあります。
目を通しましたら、忘れていましたが、面白いものがあり、
書き記してみます。

*********************

● 東京山手線のある駅で、一人の外人が「スリーボックス、スリーライン」
と周りの人にたずねている。「三っの箱、三っの線」が何を意味するのか
分からなかったが、そのうち一人の学生が気づいて叫んだ。
「この外人は 品川に行きたいんだ」

● 一茶に次の句がある。
    「昼からはちと陰もあり雲の峰」

この中には七種の小動物が隠されている。

  「蛭(ヒル)、蚊、蜥蜴(トカゲ)、蟻、蜘蛛(クモ)、蚤(ノミ)の7種」

文中より

なるほどと感心した次第です。

***********************


ブログを一週間ほど休んでしまいましたが、今週は月曜日は私が「眼科」へ。
火曜日は夫の診察で病院に、(2週続けてでした)。水曜日は私の診察日。
と3日続けての病院通いでした。

夫の薬は種類も多く、朝、昼、夕と分けるのも大変な仕事になります。
とにかく夫の病気のこともありますので、神経が疲れてしまうこともあります。
2人だけの生活ですので、頑張らなくては、と思っています。



ほったらかしていたシクラメンの鉢、水は思い出したころにあげていましたが、
でも、芽が出ているではありませんか。
果たしてどのようになるでしょうか。シクラメンって強い花なのですね。




これは昨年のピンク色のシクラメン、葉が少し出てきましたので、見ていましたが、
今はこれだけの葉が出て、今度は蕾がつくでしょうか?の楽しみが待っています。
今まで咲き終わると処分していましたが、そのままにしておいても、シクラメンは
元気な姿を表現してくれるのですね。
花が咲きますように、と願って成長を見守ります。

 

 

 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「眠り」について | トップ | 落葉の整理 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョークとトリック (kazahana)
2019-11-23 21:37:41
motokoさん
お忙しいのに読書も沢山感心してます。
スリーボックス、スリーライン。
頓智と柔軟な頭が必要ですね。

ご主人、ご自分の通院多くて大変ですね。
くれぐれもお大事に。
最近周囲で転んで怪我する人が多いのです。
お互いに気をつけましょうね。
 
シクラメン今年もきれいに咲きそうですね。
シクラメンの成長 (ぎんちゃん)
2019-11-24 09:54:58
motokoさん~今日は気持ちの良い日です。

本のジョークとトリックなぞなぞみたいで✨なるほど
そう言えばその通り~👏面白いですね👏頷けます。

ご主人様のお薬3回お飲みになられ大変ですね~
motokoさんも通院中とかご無理されません様に。

元気な元戴くのは花ですよね(私は)シクラメンの花
元気に成長されておられ開花が楽しみですね~(^^♪
我が家のシクラメンもmotokoさん宅の成長と同じ位です
開花したら又アップしてくださいね~期待しています。
ジョークとトリック (motoko)
2019-11-24 14:15:42
kazahanaさん  今日は

今の読書は、病院の待ち時間に詠んでいる状況です。前から比べますと、読書の時間は減っています。スリーボックス、スリーラインには、感心しました。
主人は認知症もありますので、すぐ忘れて同じことを何度も言ったりすることも多く、ひどくならないようにと願っています。
私も転ぶことには注意しています。階段も足を上げているつもりでも、つまづいたりが多くなりましたので、手すりにつかまって用心しています。
シクラメン、蕾がついたらうれしいのですが、
楽しみにしています。
有難うございました。
シクラメンの成長 (motoko)
2019-11-24 14:29:21
ぎんちゃんさん  今日は

一茶の句に、七種の動物が隠されているなんて、ただ漠然と読んでしまいますので、気がつきませんね。また、読み返してみようと思っています。

薬の分配も、昼は2種類ですので、子袋に入れてもらっていたのですが、薬が足りないと、調べてみますと同じ薬を2個袋に入れたりしていました。後で私が確認をして、入れ替えて大変でした
が、認知症は怒りっぽいのも症状のひとつで、すぐ怒りますので、いろいろ言わないようにしています。
私自身も病院通いの身ですので、寝込まないようにならないことを、願っています。

蕾がついて、開花してくれたら嬉しいですね。
ぎんちゃんさん宅のシクラメンも、開花が待たれますね。
有難うございました。
Unknown (マースケ)
2019-11-24 14:55:04
moltokoさん、こんにちは

お薬の管理は大変ですね

うちでは母の薬を俺が管理するようになって
なくすことがなくなりました(笑)

丸い粒はよく転がってなくして、いままで飲んでないことが
あったりして、検査の時の数値が悪くなることもあったのに、今では先生にばっちりと言われるようになりました

シクラメンの花を咲かせるには、肥料が必用ですね
お薬の管理 (motoko)
2019-11-24 15:22:27
マースケさん  今日は

これからは私一人で、分配することにします。
認知症の薬は、飲み薬が多いからと言って、貼り薬になっていますが、薬の管理も大変ですね。
飲み薬、貼り薬、と骨粗鬆症の薬を週一回飲むことになっていて、飲み忘れると大変ですので、気をつけています。

シクラメン、肥料を入れてみます。
教えてくださいまして、有難うございました。

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事