気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

顔面けいれんについて

2017-04-28 | 医療関係


目のまわり、口元などにぴくぴくというけいれんを感じる時も
ありますが、長く続くわけではないので、忘れてしまいます。
顔面けいれんは顔の左右どちらか片方に起きるそうです。

****************************************

順天堂大学浦安病院(千葉県浦安市)リハビリテーション科の
林 明人教授によると、
顔の筋肉がぴくぴくする場所には個人差が
あり、
症状が進んで広がることもある。まず、上まぶた、下まぶた、

ほお、あごや額の付近にも症状が出る場合がある。
耳の奥の筋肉がけいれんして「コトコト」という音がする人もいる。
けいれんの強弱は変化する。
ストレス、疲れ、睡眠不足、寒さなどで症状がひどくなるので、
生活に気をっつけて悪化を防ぐ。

原因については脳幹から出た顔面神経の根元付近で血管が
神経に触れて
過敏になるためと考えられている。
顔がけいれんする症状は、睡眠不足や疲労で一時的に起きる別の
病気に
もある。こうした症状が出た場合は、神経内科や脳神経外科
などで検査を
して診断を受ける必要がある。

:::::::::::::::::::::::

顔面けいれんへの治療
①検査をして経過を見る。②飲み薬を使って症状を軽くする。
③ ボツリヌス毒素の注射 ④神経に触れている血管の手術の四つ。
症状が出始めて1ヶ月以内場合とか、軽くて生活で困らなければ、
様子を見ることもある。
ボツリヌス毒素の注射は2000年に公的医療保険が適用され普及
してきた。林さんは「まず治療の選択肢になる大事な薬です」という。

この部分は5/1に追記しました。

::::::::::::::::::::::::::

*** 朝日新聞・体とこころの通信簿より抜粋にて ***

日常生活でのストレス、疲れ、睡眠不足などが原因するようですが、
ストレスもためずに、睡眠も十分にとることが大切のようです。
十分に注意して、過ごしたいと思います。



このようなチュウリップが一輪開花しました。
チューリップの画像が続いてしまいましたが・・・・・。