庭の草花が、名前も分からないのですが、開花しました。
草花にとっては、季節の変化を満喫しているかもしれません。
蕾が膨らみ始めて、楽しみにしていましたら、今朝開花していました。
ミヤコワスレ?、3か所に植えてあるのですが、満開です。
花びらを大きく写してみました。
とても増えますね・・・。
色がとても綺麗です。
玄関前ですので、すぐ綺麗な花が飛び込んできます。
庭の草花が、名前も分からないのですが、開花しました。
草花にとっては、季節の変化を満喫しているかもしれません。
蕾が膨らみ始めて、楽しみにしていましたら、今朝開花していました。
ミヤコワスレ?、3か所に植えてあるのですが、満開です。
花びらを大きく写してみました。
とても増えますね・・・。
色がとても綺麗です。
玄関前ですので、すぐ綺麗な花が飛び込んできます。
庭のチュウリップ、色違いが開花しました。
ユリ科チュウリップ属の植物 和名は「うんこう」
人の顔のように見えませんか?。
花が咲く頃から、新しい球根が大きくなり始めます。
葉をすべて残して、めしべの花びらを手でつんでください。
またチュウリップの花が、、、。
*** 検索にて ***
早く開花して、3月30日に・・・花はもうありません。
葉ボタンは、暮れから春先にかけて、大いに利用される植物です。
花の開花の少ない時に、葉ボタンは目を引きます。
1月14日にアップした、葉ボタンです。
昨日(4月12日)に写したものです。
背丈が伸びて、花が開花していますが、花の色はみな同じです。
⁂ 葉ボタンの種類
葉っぱが丸い「丸葉系」、
葉の緑がウエーブがかかっている「ちりめん系」
葉に深い切込みが入る「サンゴ系」の
3系統に大きく分けられる。
また、丸葉系は「東京丸葉系」と、「大阪丸葉系」の
二つに分類されます。
*** 検索にて ***
我が家の庭のモミジ?、カエデ?、どちらか迷いました。
4月1日にアップした画像です。
風の中、今日写したものです。
葉が随分生い茂りました。
赤いものが、蕾かと思っているのですが、花が開いていません。
⁂ モミジ
秋になって木々の葉が色づくこと(紅葉、 黄葉)、
モミジ転じて鮮やかに紅葉するカエデ類の総評。
ムクロジ科カエデ属の落葉高木です。
葉の切れ込みが細かく、赤ん坊の手のような形をしたものを
区別してモミジと呼ばれるようになりました。
⁂ モミジとカエデの違いとは
葉に五つ以上の深い切れ込みがあるものをモミジ、
切れ込みが浅いものをカエデとするのが主流です。
*** 検索にて ***
我が家のは、葉の切れ込みがふかいので、
モミジなのか、カエデなのか迷っていましたが、モミジのようです。
シシャモなどの小魚を網焼きグリルで焼くと、編みから落ちたり、
水分が蒸発しすぎて、美味しさが損なわれてしまうことが・・・。
小魚を焼く場合は、クッキングシートを使いましょう。
その際、シートをくしゃくしゃにしてフライパンに広げるのが
ポイントです。
小魚をその上に乗せて焼けば焦げつかず、油なしできれいに焼けます。
*** ふれあいにゅ_すを参考に ***
クンシランが開花しました。
黄色のクンシランです。
車で通りすぎるときに、目にしていた桜の開花。
今日はまじかで見てきました。
神立病院の近くの公園の桜です。
ボケてしまいましたが・・・。
今日の風で、花びらがチラチラ舞い散っていました。
地面に舞い落ちた花びらです。。。。。
まじかで見られて良かったです。
今日の風で、花びらも随分落ちてしまうことでしょう。
綺麗に開花した桜をまじかで見て、桜が春を呼び込んでいるのですね。
開花が長く長く続きますように!!。
冬は肌が乾燥してパサつく季節。そこで塩の出番です。
洗面器にぬるま湯をはり、ひとつまみの塩を入れた塩水で
洗顔しましょう。肌が浄化されて、つるつるのお肌に。
塩の殺菌効果で、にきびや吹き出物も予防します。
また小鼻の黒ずみが気になる方は、塩とオリーブオイルを
指先につけてくるくるマッサージすると、毛穴まわりの
汚れが落ちます。
*** ふれあいにゅうすを参考に ***
ここ数日の暖かさで、水仙もこのように開きました。
春を感じますね。
3月も明日で半月が過ぎてしまいます。
草花たちは、待ち焦がれていたようです。
花の名前は?ですが、一株だけ元気に開花してくれました。
沈丁花も・・・やっと春が来たと喜んでいます。
水仙も花の仲間を誘って、喜んで開花しています。
ネコヤナギは、若葉を見せ始めています。
庭の草花の成長も、夫々に変化があって、楽しませてくれています。
⁂ 干し椎茸のおいしい戻し方
急いでいるからと言って、干し椎茸を熱湯で戻すと、香りやうま味を
損なうことに。こういう時は砂糖をひとつまみ入れたぬるま湯に浸せば、
砂糖の浸透圧で手早く美味しく戻せます。
またあの干し椎茸独特の風味を最大限に引き出したい場合は、少し時間を
かけて、冷蔵庫の中で一昼夜水につけておきましょう。
*** ふれあいにゅうすを参考に ***
春の訪れを、草花と共に感じるようになりました。
寒くても、こんなに沢山の実をつけてくれました。
ボケてしまいましたが・・・。
沈丁花ももう少しで開花してくれるでしょう!!。
⁂ 張り付いたシールはドライヤーで。
はがせなくなったシールは、ドライヤーの熱風を当てて温めると、
固まったのりが溶けて、はがしやすくなります。
残った部分はベンジン(除光)かアルコールを布に含ませてこすると、
楽に落とすことが。
*** ふれあいニュースを参考に ***
今朝庭を見たら、春が訪れていました。
福寿草が開花していました。
名前もめでたい「福寿(幸福と長寿)の花の意。
キンポウゲ科の多年草・・・根と茎は有毒。
早春に黄金色の花を咲かせることから、一番に春を告げるという意味。