行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年3月23日(土)の日記

2024年03月23日 | 日記

天気は崩れたが、雨はそんなに強くならず、止んでいる時間もあった。

南行徳の頃からの掛かりつけの医者へ定期の通院。そのあと昼飯は南行徳の駅前へ。

なか卯が入っているビルの隣は、前にあったビルが建て替えられ、新しいビルが完成している。

その1階に入ったのがバーガーキング

行徳駅前の今は星乃珈琲店になっている場所に、かつてバーガーキングがあった。そこに入ったのはいつだったか過去日記を探すと、2018年の3月のちょうど今頃。だけど、その後も都内へ用事で出かけたときなどにバーガーキング食べているから、バーガーキングへ入るのが6年ぶりというわけではない。

それでも、けっこう久しぶりのバーガーキングだから一番食べたいものでワッパーを食べる。注文したのはワッパーセット。ドリンクはホットコーヒーにした。

何々ワッパーでもワッパー何々でもなく、オーソドックスな単なるワッパー。

それと今回、包み紙や店内の装飾などで初めて気付いたがワッパーのスペル。Wapperだと思っていたが、そうではなくWhopper。どういう意味の言葉だろうと思ったら、whopperとは途方もないもの、でっかいものという意味だそうだ。確かにバーガーキングのワッパーは他のチェーンにはない大きさ。

 

夜は家飲み。今日はワインで、500円クラスの白のスパークリング。スペインのものでアンディマール スパークリング ブリュット去年の10月にも一度飲んでいる。

つまみの材料はサーモンの刺身。少し分量多めのを買ってきた。

これの6割ぐらいと、カット野菜サラダなどでサーモンのカルパッチョ風サラダ。

この1月にスモークサーモンでサラダと、もうひとつはクリームチーズのスモークサーモン巻きを作った。そのときのクリームチーズ(6個入り)がまだ3個残っているので、今回はそれとサーモンの刺身を組み合わせてみる。

といっても単純なもので、クリームチーズにサーモン刺身を載せ、食卓サイズの海苔で手巻きにしてちょっと醤油をつけて食べる。それと、買い置きの乾き物で柿ピー。

クリームチーズ+サーモンを海苔で手巻きにしたもの。

食べてみると、やはり相性はいい。

「サーモン クリームチーズ 海苔」で検索すると、レシピは多く出てくる。もっとも、ほとんどが巻き寿司(太巻き)にするもの。でも、やはりその組み合わせのレシピが多いということは、巻き寿司にしなくても今回のようなものもつまみとしていけそうだ。

締めは冷凍ピザを焼く。無印良品の彩り野菜のピザ