行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年3月3日(日)の日記

2024年03月03日 | 日記

昨日の夕方、ニュースを見ようとしてテレビをつけると音が出ない。誤って消音にしたのかと思ったがそうではない。AVアンプに接続した外部スピーカー優先の設定になってしまったのかと思って確認したが、そうでもない。その1時間ぐらい前につけたときは、ちゃんと音が出ていたのに、突然出なくなってしまった。

去年の6月に買い替えてまだ1年経っていないテレビがもう故障かと、しばらくの間、ブチ切れ状態。

しょうがないのでとりあえずAVアンプの電源を入れる。テレビ側の音声光デジタル出力からAVアンプにつないでいるが、音が出るか試すとちゃんと出た。それで、テレビのほうのスピーカーというよりはスピーカーへの回路あたりの問題だろうと推測した。スピーカーはステレオだから左右同時に故障するのは、あまりないだろう。

暗澹たる気持ちになったが、ニュースが終わってテレビは主電源を入れたまま、リモコンの電源ボタンで一旦オフ。ところが、15分か20分ぐらいしてから電源オンにすると音が出た。そのあとはずっと、ちゃんと音が出続ける。一体、どうなっていたのかさっぱり分からない。

今日あらためて調べると、メーカーサイトにこちらの情報が見つかった。

テレビが一時的に動作不安定になったときに出る現象らしい。現象が出たら、主電源ボタン長押しか、電源コンセントを抜いて1分以上経ってから差し込むかの対応で、リセットを行うということだ。自分は昨日はこの対応をしなかったが、おそらく主電源が入っている間にリセットが進んだのだろうと思う。

なお、今日はずっと問題なく音が出ている。

しかし、今のテレビはデジタル機器だとあらためて思う。電源ボタン長押しでリセット再起動など、パソコンや携帯電話などと同じ。50年、60年前のブラウン管テレビの時代は、映りが悪いと筐体をバンバンと叩くとちゃんと映るようになることがけっこうあったようだ。それも遠い昔の話だが。

 

晩飯はファディの冷凍揚げもの。三元豚のヒレカツ2個とかにクリームコロッケ1個の二種盛りにする。