行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年3月17日(日)の日記

2024年03月17日 | 日記

10年余り乗らずに家の中に置いていた折りたたみ自転車BD-1Wを手放した。

かつてはこのスポーツタイプの折りたたみ自転車であちこち出かけた。最後に出かけたのは2013年の12月下旬。そのあとも、いずれまた出かけようと思っていたし、それで2016年に今のところに引っ越してきたときも持ってきた。だけど、「いずれまた」と思っても、結局は出かけるという考えが頭に上ってこなくなり、そうするうちに丸10年が経ってしまった。

2001年に8段ギアのノーマルタイプのBD-1を買い、あちこち行くうちにアップダウンが多いコースにもっと行くために18段変速のBD-1Wを買い足した(ノーマルタイプのBD-1は2012年に売却)。10年余りの間、あちこち行ったが、最後の3,4年は飽きてきたこともあるし、気候不順が多くなり出かけても楽しくないことが増えた。2011年の東日本大震災のあとは、1年程度、出かけようという気持ちにならなかった。

折りたためばあまりスペースを取らないといっても、やはりそれなりの大きさはあるから置き場所はデッドスペースになってしまう。これからの自身の生活をいろいろ考える上で、やはりそのスペースは空けたいと思うようになっていた。そして、乗らずに丸10年過ぎたわけで、このタイミングで手放すことにした。

BD-1シリーズは人気があり、買い取りしてくれるところはある。BD-1Wは買って20年余り、高値こそ付かないが、よほど傷が多いとか状態が悪いとかいったことがなければ、値が付かないこともない。そして中古市場へ流れれば、古くても欲しいという人がいれば買って乗ってくれるだろう。大型ゴミで出すよりはそのほうがよい。

都内の買取業者で売却してくる。そして、帰ってきたときの行徳駅前。

昨日の昼間はほとんど雲がない晴れだったが、今日は雲が増えてきた。

昨日、風景を写しつつ歩いたが、思ったより日差しが強かった。3月の中旬ともなれば日がけっこう強くなっている。それで、帰りに日焼け止めを買ってくる。

これからの季節は、晴れた日に外を長く歩くときは帽子(キャップ)をかぶるのも手だが、日焼け止めも塗っていくことにしよう。

晩飯はファディの冷凍揚げもの。いわし梅しそフライ白身フライアジフライを1個ずつで、魚フライの三種盛りにする。

明日からまた冬の寒さに戻るという予報。ただ、明日だけは家の中は昨日と今日の暖かさが残るのではないかと思う。室温は外気温より1日程度のタイムラグがあるから。

明日のアンダーウェアは発熱素材にするか、そうでないものにするか迷うが、それは朝の状況を見て決めることにしよう。