行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年3月20日(水)の日記

2024年03月20日 | 日記

春分の日の休日。昼過ぎから天気が崩れ、雷雨の可能性があるという予報。なので、用事・買い物は早めに行く。

午前10時半頃の行徳駅前。西のほうを写したが、雨雲が接近する気配はまだなかった。

その30分弱あと、帰りのときは西というより南の空に雲が垂れ込めつつあった。低気圧に向かっては反時計回りに空気が流れるから、雲が必ずしも西から来るわけではないということだ。

正午を過ぎたあたりで昼飯。西友で買ってきた30品目が摂れるバランス弁当

外では徐々に黒っぽい雲が多くなり、午後2時を過ぎてから夕方にかけて断続的に雨になったようだ。うちのあたりは予報されていたような雷雨はなかった。関東全般ではそういう地域もあったかもしれない。

晩飯は鮭と玉ねぎとしめじのホイル焼き。副菜は西友のパウチ入り惣菜でおさつとかぼちゃのサラダ

午前中はぽかぽか陽気に戻ったと思ったら、夕方、外に出るとすっかり冷たい空気になっていた。そして夜になると、外から強風の音が聞こえるようになった。月曜日のような強い北風がまたも吹き荒れている。まったく、いつになれば暖かさが安定するのだろう。

今日は午後と夜でケーブルテレビで録画した映画を3本見る。2月は録画した本数が多かったが、3月の初めごろまで4、5本を残して見た。そのあと情報処理試験の勉強を始めたので平日夜の時間で見られない。週末などに見てあと2本残っていたが、その2本を今日やっと片付けた。3月はあまり録画していないので、時間がなければ試験のあとに見るのもいいだろう。