行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年1月20日(土)の日記

2024年01月20日 | 日記

予報では夕方あたりから雨ということだったが、朝からいつ降り出すか分からないどんよりした曇り。午前11時を過ぎるとスマホに雨雲接近通知が来た。そして、昼飯と買い物に出かけた正午頃には弱い雨だが降り出す。

行徳駅前通りの松屋行徳南店付近。まだアスファルトは濡れていないが、弱い雨は降っていた。

その松屋行徳南店で昼飯。”炙り”十勝豚丼(これは期間限定メニュー)と富士山キムチ

松屋のメニューで久しぶりに満足度が高いものだと思えた。肉がたっぷりでご飯の上に二重、三重に置かれていて食べ応えがあった。

自炊シフトしてから松屋で食べる回数はかなり減った。それに、券売機が新しいものに変わったが、この使い勝手が悪く、自分の中の松屋のイメージが相当に悪くなったことがある。また、以前のようにこれはいけると思えるものが、自分が食べた範囲だが最近はなかった。

自分がよく食べるパターンに丼物+単品のお新香、あるいはキムチというのがある。だが、新しい券売機でこうした単品ものを買おうとすると、タッチパネル画面のどこをタッチすればいいのかが分かりにくい。たかが単品をひとつ選ぶだけなのに。だけど、何度も使っているうちに、最近やっと分かってきた。とにかく、「戻る」を繰り返してトップメニューに戻り、横に並んだカテゴリをスライドするボタンを繰り返しタッチして、一番端の「サイド」のところに行ってタッチすると、ようやくサイドメニューの一覧が出てくると分かった。だけど、単品ひとつのためにそんなに操作しないといけないとは、どういう神経で設計しているのかと思う。

買い物をして帰るときには、弱雨だったがアスファルトはしっかりと塗れていた。

 

今週末も天気が悪く寒いから今日の夜は家飲み。ワインを飲むことにした。年末はちょっと高めのものを買ったが、今回は普段飲みの価格帯に戻って500円クラスのもの。イタリアの白ワインでBITALIA39 BINO BIANCO

多くの輸入物ワインは瓶のうしろ側のラベルに銘柄のカタカナ名が記されていて、この日記でもそのカタカナ名で書いてきた。だけど、このワインには記されていなかった。だから、アルファベット表記のままにする。

白やロゼのワインのときは刺身を買ってきてカット野菜サラダに載せ、ドレッシングをふりかけてカルパッチョ風サラダにすることが多かった。自炊シフトしてから3年目になるし、いろいろ試そうと今回は刺身でなくスモークサーモンを買ってきた。刺身とそれほど大きく変わった感じはしないが。

これをカット野菜の玉ねぎレタスサラダに、ミニトマトといっしょに載せ、イタリアンドレッシングをふりかけてスモークサーモンサラダにする。

全部をサラダにするには多いので、大きめのものを使い、クリームチーズのスモークサーモン巻にした。それに買い置きの乾き物で柿ピー。

クリームチーズのスモークサーモン巻は、年末にたまたま見た料理番組で年末年始の簡単にできるおつまみとして紹介されていたのでやってみることにした。食べてみると、スモークサーモンとクリームチーズの相性は良いと分かる。

ワインのときの締めはピザやドリア、グラタンなどを食べてきたが、これも目先を変えてパスタにする。コンビニものでボンゴレビアンコ。

今日、飲んだ白ワインはアルコール度10.5%と低め。なので、残さず1本全部飲み終えた。