行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2016年1月31日(日)の日記

2016年01月31日 | 日記

昼飯は南行徳メトロセンターの一心亭

お品書きにある担担麺を一度、食べてみたくなった。

これまで極太八丁味噌担担麺は何度か食べているが、単なる担担麺はまだ食べていなかった。

これが担担麺

極太八丁味噌担担麺はタレと挽肉が別の小鉢で出てきて、自分でそれを混ぜて食べるが、こちらの担担麺はタレはすでにスープと混ざっていて、匙に載った挽肉だけ自分で混ぜる。

 

午後4時過ぎにカメラを持って出かける。1月、2月は行徳雑学館のトップページのレポートは毎年ネタ切れ気味。3、4年に一度やる、日が長くなったという季節もののショートレポートを今年はやることにした。

午後4時半の行徳駅前二丁目にある弁天公園。高層マンションはまだ西日が当たっている。

押切。

伊勢宿。

関ヶ島。

本行徳の行徳街道。旧浅子神輿の前から笹屋うどん跡のほうを見る。

常夜灯公園と旧江戸川。

再び行徳街道へ出る。ここは本行徳二丁目。もう午後5時までわずか。

一丁目の行徳街道で写した写真を行徳雑学館のトップページレポートに使う。

本行徳一丁目の豊受太神宮。

寺町通りからの権現みち入口。

寺町通り徳願寺前で。午後5時を過ぎたら、どんどん薄暗くなってきた。

妙典から電車で南行徳へ戻る。

晩飯はバイパス相之川の吉野家トマト牛鍋膳というのがあったので食べてみる。

10年ぐらい前、なか卯でトマトうどんというのがあった。期間限定メニューだったが、再び登場していない。トマト味はうどんでも鍋膳でも決してまずいとは思わない。でも、インパクトがある分、1回か2回、食べれば飽きる感じ。吉野家のトマト鍋膳は果たして次のシーズンにも登場するだろうか。

 

行徳雑学館のトップページレポート更新は晩飯のあと行ってUP。