行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2006年3月23日(木)の日記

2006年03月23日 | 前のブログから移管した日記

朝は雨が降っていたが、暖かいのでコートを着ないで行ったが全然、寒くはなかった。

それはよいのだが、何せ今日は東西線トラブル。飯田橋で保安装置故障と言っていた。(夕方にニュースを見るとレールに亀裂が入って信号が赤のままになったらしい。) 乗った電車は葛西の手前でストップして、20分近く動かなかった。乗っている最中に止まったのは、余り覚えがない。

取り合えず葛西に止まっていた電車を先へやったかで、ようやく葛西に着く。ホームに出て会社に電車が動かないと電話だけしておく。すると、発車待ち解除の放送があって、東陽町までは行くというので、また電車に乗る。徐行が多くてなかなか先へ進まないが、南砂町まで来たら、今度は九段下に行き先が変わった。それで何とか、下車駅の門前仲町まではたどり着くが、南行徳で乗ってから1時間かかった。

だが、葛西で止まったときに、振り替え輸送のバスに乗るのか、電車を降りて駅の外に出た人が多かったし、真ん中のほうの車両だったから、かえっていつもの朝よりも混み方が楽だったのがさいわい。葛西で見送って次の電車にしたりしたら、もっと混んでいただろう。

仕事を終えて晩飯はなか卯。新メニューのトマトうどんを食べてみる。

 

トマトうどんなんて名前を聞くと、「何じゃ、それは!?」と思ってしまう。うどんにトマトなんて、どうにもつながらない。

だけど、店によっては冷やしうどんのメニューでサラダうどんなんてやっているところもあるし、サラダうどんという名前なら、刻んだレタスやトマトが載っていてもそんなに変だとは思わない。

このトマトうどんは温かいうどんだから、サラダうどんのようなものではない。暖かいと言っても汁はなし。刻んだ(少し茹でた感じの)トマトと鶏そぼろ、ほうれん草にネギが具になっている。鶏そぼろはケチャップで味付けした、つまりはミートソースの状態になっている。

これで分かった。ケチャップの原料はトマトだから、一緒に載せても合うわけだ。要は、スパゲティでいうミートソースをうどんでやってみたというものである。

期間限定の季節メニューだから、うどんメニューのバリエーションの一つとして、あと、1,2回は食べてみるのもいいだろう。