行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2015年12月26日(土)の日記

2015年12月26日 | 日記

年内最後の週末なので散髪に行く。その前に昼飯。どの店にしようかと迷ったが、しばらくぶりに南行徳メトロセンターにある沖縄食堂たけとみやにする。

そんなに分量が多くなく、早く食べられそうなもので油そばにする。黒酢とラー油を入れてよくかき混ぜて食べるとのこと。

よくかき混ぜたのがこれ。

腹ごしらえをして、電車で葛西のいつもの床屋へ行って散髪。自分が子供の頃は年末の床屋は混んでいたが、今はそういうことはあまりなさそうで、すぐやってもらえた。

 

夜は南行徳駅前の日高屋でまず腹ごしらえ。チャーハンを食べる。

 

そのあと線路沿いを歩いてジャズライブのHot Houseへ。

今日は年内最終営業日。店内も特別仕様になるので、カウンターの椅子がみんな外に出ている。

壁沿いのベンチ席は固定なのでそのままだが、テーブルは片付けてパイプ椅子をステージに向かって劇場方式で並べる。これが年内最終日恒例のスタイル。

ドリンク類もパーティー用のカップに注ぐ。ビールも缶ビール350ml。

座った席もかなり窮屈。今回は一眼レフは使わずコンパクトデジカメ(オリンパスXZ-10)で撮影した。ブレずに写すことはできたが、さすがに一眼レフ撮影のときのようなアーティストの背景をぼかすことはできない。

今日のライブはカルテット。トランペットの伊勢秀一郎さん、ベースの佐々木悌二さん、ピアノの松井節子さん。そして、ドラムが渡辺文男さん。

人の多さとスペースの制約で、4人とも入った写真は写せなかった。

上の写真に写っていない松井節子さん。
 

佐々木悌二さん。
 

伊勢秀一郎さん。
 

渡辺文男さん。
 

かつて、単身赴任中には土曜ライブのときにカウンター内に入ってボランティアマスターをやっていた溝口さんが、郷里の名古屋からやって来ていた。そして、溝口さんの名古屋で行きつけの店でHot Houseの話をしたら、興味が湧いてぜひ一度行ってみたいということで、今回来店したという、その店のママさん。

 大混雑なのでステージの合間には外の空気を吸いに表に出る人も多い。

これも恒例で3回目のステージが始まるタイミングで、お客さん代表が挨拶してシャンパンで乾杯。今年のお客さん代表は去年に続いて、てるちゃん。

そして乾杯。

プラス、明日が誕生日の渡辺文男さんのお祝い。

去年の日記を見ると、Hot Houseの年内最終日がちょうど文男さんの誕生日だった。

このあと、3回目のステージが始まると同時にパイプ椅子はみんな片付けられる。去年よりも人が多かったためか。

みんな立席で演奏に合わせてダンスパーティー状態になる。毎年ちょっとずつ違う成り行きになる。

ダンスパーティー状態と言っても若い人間のように踊るわけではなく、お酒を片手に音楽に合わせて身体を動かすぐらい。自分もそうする。別にダンスのレッスンを受けたことがあるわけではないから。

最後に「蛍の光」の演奏。ママさんが挨拶をしてHot Houseの今年の営業は終了。