行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2014年10月18日(土)の日記

2014年10月18日 | 日記

おとといの行徳新聞に載っていた、市川市制80周年記念で市道に愛称を付ける話で、名前が決まったという件は、今日の新聞折り込みで入っていた市川市広報にも掲載されていた。また、市の公式サイトにも掲載されていた

これまで通称で「今井橋通り」と呼ばれていた南行徳駅そばを通る大通りは、「南行徳駅前通り」という愛称が付いたわけだが、そのうち、道路名看板も建てられていくだろう。

 

今朝は寒いと感じたぐらいだったが、昼間は暖かくなりそうなので洗濯物は外に干す。そして夕方には乾いていた。でも、今年、外に干してちゃんと乾くのは、これが最後か、次の土日も大丈夫かというぐらい、どんどん季節が動いている感じ。

 

昼飯は南行徳マルエツ並びのLaniのランチ。

カウオマンガイ(タイ風チキンライス)を食べる。

ランチに付くコーヒー。

 

夜はみなとやへ行く。

最初は生ビール。

前の金・土・日はアルコールは飲まなかった。飲むと翌朝からの活動がしんどい年齢になっているので控えておいた。なので、その前の月曜日に会社の歓送迎会で飲んで以来。

つまみはまず、紋甲イカのブツ刺

上妙典と五ヶ町、そして関ヶ島の祭礼動画を、YouTubeへUPした720p版より高解像度の1080p版(フルHD解像度)でMP4形式にしたのを週半ばに作っておいた。それをDVD-Rに焼いて、みなとやへ持っていく。これまで持っていった分と一緒に店に置いておいてもらう。

店内のMP4動画も再生できるブルーレイプレーヤーで再生し、テレビに映しているところ。映っているのは五ヶ町で、一丁目の朝一の揉み。みなとやのマスターもそのときの揉み手に加わっている。

ビールが終わったら芋焼酎にして三岳のロック。手羽先のから揚げを注文したら、今日は手羽先を切らしているので、代わりに鶏モモのから揚げになるということで、それを注文。

焼酎はもう一種類。麦焼酎で二階堂のロック。そして、締めのつまみに四川風激辛マーボー豆腐

最後に緑茶ハイ。

12日ぶりのアルコール類だったけど、飲むのもつまみもちょっと多かったか...