行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年12月19日(土)の日記

2009年12月19日 | 日記

昼飯はしばらく前から気になっていた定食屋らしき店に行って見る。

香取二丁目で番地でいうと6番地。東西線からバイパスへ延びる湊新田一丁目との境界の道に面してある店で、食事処はな

入口の扉に定食類のお品書きがいろいろと貼ってある。その中から肉野菜炒めセット680円也を食べる。この値段でミニサラダや小鉢なども付いてなかなかのもの。

店内を見ると定食類以外に一品料理のお品書きがいろいろと貼ってあって居酒屋っぽい。

夜は定食以外に飲む店になるのだろう。でも、カウンターは写真のようにわずか3席。しかもカウンターの上にはいろいろと物が置いてあって、一応、椅子はあっても実際に客が座るには向かなさそうだ。あとは4人掛けテーブルが3卓と、座敷に4人用と2人用の机が1卓ずつ。独り者が帰りにぶらっと飲みに立ち寄るところというよりは、近くの人が2人~4人で来て飲んで食べる店という感じ。

 

晩飯はなか卯へ行く。丼ものが全品30円引きは確か明日の午後8時までだったが、値引き期間に丼ものは2回しか食べていない。せっかくだからもう1回ぐらいは食べる。それで、並牛丼とん汁

なか卯でここしばらく、並であれミニであれ牛丼を食べていなかった。前に食べたのはいつだったか、”なか卯”をキーワードに過去日記を検索するとミニ牛丼は10月27日だった。並牛丼がいつだったかを探すが、なかなか見つからず、ようやく6月18日で見つけた。なので、並牛丼は半年ぶりになる。だけど牛丼以外のものをよく食べている。

吉野家もらんぷ亭も牛丼チェーンからしだいに定食チェーン化しているように思えるということを、前にも日記に書いたと思うけど、自分がなか卯で食べているものを見てもそれが実感できる。