行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年12月4日(金)の日記

2009年12月04日 | 日記

うまい具合に仕事も一段落着いて、今日は午後6時頃に会社を出る。

帰りは居酒屋オンドリへ行く。

今週、朝、前を通るとずっとこの貼り紙。
「今夜の逸品 いかの丸煮」

前々回、来たときにマスターに勧められて食べて感動したメニュー。いかの煮たのが酒のつまみとしてこんなに美味しいとはと驚いた。こちらのほうが今日の逸品だと思った。今は、マスターも逸品としてアピールしているようだ。

前回、来たときもメニューにあったので注文しようと思ったが、最初に別のものを食べている間に、後から入ってきたお客さんが注文して、それでその日は売り切れになってしまった。しょうがないから、その日はあじの南蛮漬けを食べた。でも、前々回はその日の逸品だったあじの南蛮漬けが品切れで、そのかわりにマスターに進められて食べたのがいかの丸煮だった。だから、まあいいかと思ったのだった。

今日は最初、生ビール。どうも最初は肉類を食べたいので焼鳥からねぎま砂肝を2本ずつ。

前回と同じようなことにならないように、焼鳥のあとはいかの丸煮ということで、あらかじめ注文してキープする。

ビールの後は地酒に切り替えて刈穂。焼鳥を食べ終わって、いかの丸煮登場。

前々回に食べたときに感動したのはいかのワタ。一旦、取り出してすりつぶしたものを身に詰めてから煮て、そのあと冷やしているということ。それが実に美味しくて酒に合う。まるでかに味噌を食べているような感じだ。

輪切りにしたうちのひとつとその中のワタをアップで写そうとしたが、ピンボケ気味になってしまった。

2杯目の酒は雁木。いかの丸煮を食べ終わって次のつまみは天然真鯛の刺身

地酒は2杯にしておき、次はチューハイ。締めの食べ物は肉豆腐

もう12月だから、明日は年末年始の指定席を買いに行かなければならない。

それと、今日、入っていた行徳新聞によると、本行徳旧江戸川沿いでスーパー堤防のところに工事中の「常夜灯公園」は次の土曜日(12月12日)が開園式で、午後2時から行われるということだ。