行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年12月16日(日)の日記

2007年12月16日 | 日記

7時半頃には起きようと思っていたが、やはり飲んだ翌日は二度寝して9時半近くにようやく起床。

先週はトップページの更新をしなかったので、今週は街の光景を写そうと昼前にカメラを持って出る。南行徳メトロセンターの商店会は毎年、今頃が歳末イベントなのでその模様をまず写す。

これはガラポンでの抽選。かなりの長い列が出来ていた。今日は寒いから待つのは大変だっただろう。

ポスターによると、駅前広場でよさこいソーランサークルが踊りを披露するということだったので、見物しつつ撮影。だけど、北風が冷たい中だと、20分、30分見ている方がしんどい。けっこう堪えた。明日の朝、風邪気味でなければいいのだが。 

よさこいソーランを見たら電車で行徳へ。南口の商店街のほうに行く。そこにあったサトームセンはヤマダ電機になっていた。

そういえば、ヤマダ電機がサトームセンを子会社にしたというニュースが前にあったし、ここ何日かのニュースだと秋葉原駅すぐ前にあったサトームセンがヤマダ電機に変わったということだ。サトームセンのオフィシャルサイトによると、行徳の店がヤマダ電機に変わったのは12月1日からとのこと。

ここら辺で昼飯と思い、角向かいのビアイタリアーノを見てみる。表に出ていたランチメニューにサーロインステーキランチを見つけ、それにしようと入る。

やっぱり、さっき南行徳駅前で寒い中、よさこいソーランを見物して堪えたのがまだ残っていて、エネルギーが取れそうなものを身体が求めた感じ。

最初にサラダとスープがくる。暖かいスープが身体に染みるように思えた。

そしてサーロインステーキとライスが来た。

ランチメニューの税込み1,050円だから、そんなに分厚い肉ではない。でも柔らかくておいしいと思えた。なかなか満足度大だった。

そのあとは妙典へ行って、妙典駅前やサティのあたり、そして江戸川放水路の風景を写してくる。

南行徳へ戻ってスーパーで買い物したあと、家に帰って写してきた画像でトップページレポートの更新を行う。それと、食の部屋では、昨日閉店したことを確認したラーメンのじゃん・とんを閉店一覧のところに移す。

バイパスの香取~欠真間にかけて1999年・2000年あたりに相次いでオープンしたラーメン屋もにゃがにゃが亭だけとなった。そう思ったら急に行きたくなったので、晩飯はにゃがにゃが亭へ。

開店してから2,3年はカウンターの上のキムチ取り放題だったが、コストがかさむようになったとかで今は、お通しとしてもやしかキムチを出すようになっている。やはりこの店に来たらキムチにしたい。

そして注文したのはねぎらうめん。この店が出来て、初めて食べたときは豚骨なのにあっさりして胸やけしないことに感動したのを思い出しつつ食べる。

午後6時台だったが、席には余裕があった。だけど、食べている最中もお客さんは入ってきていたし、並んでいる人はそのときにはいなかったが、今でもそこそこ人気はあるようだ。

7時からケーブルテレビ経由ファミリー劇場の「ウルトラマンネクサス」を見て、8時からはNHK大河ドラマ「風林火山」の最終回。「風林火山」は最初のころは見ようかどうしようかと迷って、見たり見なかったりだったが、そのうち毎回見るようになった。一昨年の「義経」で10年ぶりぐらいに大河ドラマを見るようになったが、この3年間で一番見応えのある作品だった。

来年の「篤姫」は幕末もの。小学校5年か6年の頃、親が見ていた大河ドラマを一生に見るようになって以来、幕末ものをずっと見続けられたことは一度としてない。最初のうち見ていても、2月か3月ぐらいまでで見るのがしんどくなってしまうから。「篤姫」は一話は見ようかと思うが、さてそのあとはどうなるか。