萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

令和6年5月度展望

2024年04月30日 | 日々の記録

寒い冬が明けてちょっと暑くなりすぎだが、過ごしやすい陽気となった。桜は終わったが、新緑の眩しいいい季節の到来である。

5月の還暦野球は半ばに公式戦が組まれているので、それに合わせた練習内容になるだろう。このところ、野球の練習が面白くなってきた。怪我だけはしないように一生懸命やろうと思っている。5月の公式戦は群馬県太田市で行われる関東、東北勢合わせて32チームによるトーナメント戦だ。初戦の相手は新潟のチームだ。全国大会ではないが、こういう対戦は非常に楽しみである。

スポーツ観戦の方は、ラグビーリーグワンのプレーオフ決勝戦が5月26日に国立競技場で行われる。これは是非観に行こうと思っている。また、5月16日はいつもの仲間と両国国技館で大相撲観戦をしに行く。「琴ノ若」改め「琴桜」を襲名した大関琴桜、先場所新入幕優勝を果たした「尊富士」、期待の大型新人「大の里」などを応援するつもりだ。

TV観戦の方はチャンピオンズリーグ準決勝「バイエルンvs R・マドリード」「ドルトムントvsパリサンジェルマン」が月初から始まる。贔屓のマンチェスター・シティやバルセロナは敗退してしまったが、このカードも楽しみだ。プレミアやリーガの優勝争いもいよいよ大詰め。NBAもプレーオフが始まっており、応援に力が入る。

メジャーリーグは始まって1ヶ月が過ぎた。今後も大谷と山本のいるドジャース中心の応援になるが、カブス今永、ブルージェイズ菊池、タイガース前健にも注目したい。また、故障者入りのダルビッシュ、千賀、鈴木誠也の復帰も待ち遠しい。

他の遊びとしては3ヶ月に一度やっている「3バカ+1会」が月初に菖蒲で行われる。また、下旬には今月も「落語」を聴きに行く予定。旅関係は1~3泊ほどの風來旅を何度かやる予定。百名山&百名城巡りになるだろう。日帰りで都内の名所巡りもしてみたい。

なんやかや、5月も忙しく過ごせそうだ(^.^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり夏だ! | トップ | 2024 NBAプレーオフ1回戦「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の記録」カテゴリの最新記事