<鳥海山を鳥瞰!まだ滑れそう。>
月曜日は社用で秋田に出かけるスケジュール。どうせならこれを利用して、今日から秋田で、旅気分を味わってしまおうという魂胆。名づけて「出張利用の旅」だ。(そのまんまだが・・・)
まずは、朝7:45のJALで羽田から秋田空港へ。機内で呑むように、空港で缶ビールを買った。(朝から“旅気分”)飛行時間は50分ほどだ。離陸してシートベルト着用のサインが消えて飲み物を飲めるようになってから、着陸態勢に入るまで30分程しかない。なんとなく、缶ビールひとつ呑むにも泡、いや、慌ただしかった。
まもなく着陸態勢というあたりで、眼下を覗くと真っ白でピラミダルな山塊があらわれる。
おお、鳥海山だ!
さすがに、東北随一の名峰だ。上空から眺めてもすばらしい。小生にとって鳥海山は、「山スキー」のデビューの地でもある。山スキー覚えたての頃は、毎年5月連休には鳥海山に来ていた。もう、10年以上前の話になるが・・・。また、夏に来て頂上まで登ったこともある。過去において何度となく訪れたこともあり、ことのほか、親しみのある山である。うす曇の天候であったが、鳥海山だけは見せてくれた。ありがたし。
機は羽田での離陸が遅れたが、9時過ぎには無事秋田空港に到着。今日は夜呑みに行く店(「呑み屋徘徊」対象店)だけは決めていたのだが、後は行き当たりばったりの気ままな旅だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます