日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

昨日、皆で「ディズニー・シー」へ行ってきました。

2017-12-21 09:58:36 | 日本語学校
晴れ。

寒いですが、昼には暖かくなるとか。それを期待して…。

さて、昨日の課外活動のことです。

ベトナム組は、すぐにいなくなり(一緒の行動がとれない)、要注意です。これはこの国ならではの、いわゆるお国柄とでも言うべきか、どうも他の国の人たちと馴染めないのです。いや、一応、教室ではクラスメートとしてうまくやっているようにも見えるのですが、こういう時に、一緒に行動できずに、自分たちだけで動いてしまうというのは、ちょっとどころか、かなり困ります。

このような活動は、「一年頑張ったでしょう(賞)」の意味からだけでも、また日本のことを知るためだけでもありません。団体行動を通じて、他者(他国の人のこと)を知るという上からも、大切なことなのです。他者(他国の人)と共に行動できなければ、日本人と、うまくやっていけるわけがありませんから。

共産圏の学生なら、「共に行動する」ことを、嫌になるくらい叩き込まれているでしょうに、他の国の人とはだめなのかしらん。そうすると、世界ナンチャラカンチャラなんて、夢のまた夢でしょうね。平等を標榜する人たちでも、その中では格付けをしてしまっているようですし。

まあ、ベトナム組は措いておいて、他の国から来た学生達です。

インド圏組は、ショーをじっと見ています。興味津々といったところ。特にネパール組は、何にでも驚いてくれるので、こちらの方がびっくりしてしまいます。

何でも写真に撮りたいというのはともかく(皆、そうですから)、プロメテウス山の下をくぐっていた時、そばにいたネパール人学生、五,六人が何だかひそひそ話しているなと思っていたら、急に、中の一人が、「これは、ヒトが作ったものか」と聞きに来たのです。そうだと答えると、「あれも、これも」と指差しながら、「みんな、ヒトが作ったのか」と聞くのです。

頷くと、「すごいですね」と本当に驚いている様子。そして、仲間のところに戻り、私の答えを伝えていたようですが、またその中の一人がやってきて、「本当に、自然じゃない?」と言うのです。

そうです。あれも、これも、ここにあるのはみんなヒトが作りました。前はここは海でした。海を埋め立てて、造りました。

一瞬、聞き耳を立てていたみんな、静まりかえってしまいましたが、ネパールにはこういうものはないのでしょう。初めて見たから驚いたのですね。

彼等の気持ちでは、「最初は、自然の山を利用して造ったと思っていた。けれども、どうもそうじゃない…ように見える。不審に思って聞きに行った」だったのでしょう。ネパールには海がないので、前は海だったと言っても、果たしてどこまでわかったかは、わからない…。でも、日本人の私としては、「埋め立てた」という方に感動してもらいたかった。

日本のように地震の多い国で、津波なんぞもよく来る国で、海を埋め立てて、そこに、安全性を確認した上で、巨大なテーマパークを作ると言うことの難度を知って欲しかった…。まあ、言ってもまだよくわからないでしょうけれども。

時間の関係で、インディジョーンズアドベンチャーの前で、(乗りたい人は)ファストパスをとっておくように言い、解散としたのですが、帰りは大丈夫でしたからしらん。

実は、朝、いざ、ディズニーリゾートライン(ミッキーマウスの電車)に乗ろうとしたとき、駅で、「安全確認のため止まっている」と聞いたのです。私たちは三人、タクシーで行かせてもらったのですが、他の、足に支障のない学生は皆、十五分ほど歩いて、ディズニー・シーへ向かいました。

というわけで、特に一年生は(ディズニーリゾートが初めてですから)ディズニーリゾートライを知らないのです。二年生は昨年来たと言っても、ランドの方、これには乗っていません。帰りは、乗って帰るんだよと言っても、どこにあるかわからなければ、下手をすると、来た道をテクテク歩いて帰ったかもしれません。

何時まで残るのか訊いた学生は皆、10時までと明るく答えていましたから、ちょっと心配です。多分、最後まで残っている日本人も少なくはないでしょうから、その日本人の群れと一緒に流れていけたら、大丈夫でしょうけれども。

まあ、昨日、突端でがくんと来ましたけれども、あとはみな、楽しくできたと思います。まずは何事もなく、風もなく、穏やかで暖かく、いい一日でした。

そして、明日から月曜日まで、大急ぎでネパールへ行って戻ってきます。

日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、ディズニー・シーへ行... | トップ | カトマンズへ募集に行ってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語学校」カテゴリの最新記事