日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

サクラ…今週半ばには満開になりそうです

2017-04-03 09:37:16 | 日本語学校
晴れ。

早朝は曇りがちだった空もきれいに晴れています。待ち望んでいた「サクラ(桜)」も、やっと五分咲きほどにはなったようです。もちろん、どの「サクラ」にも都合があるでしょうから、皆一斉に咲きそろうというわけにはいかないでしょう。

近所の「シダレザクラ(枝垂れ桜)」は、先週末には七分咲きほどにはなっていましたし、今朝などお向かいの「サクラ」が(…多分、「ヤマザクラ(山桜)」系でしょうね、花と葉が同時に楽しめるようですから)、五分咲きほどになっています。ただこの辺りの「ソメイヨシノ(染井吉野)」の蕾はまだ堅いですね。先っぽに、綻び始める頃現れるはずののピンク色さえ、まだ見えませんもの。

とはいえ、今週は気温が高めということですから、きっと各地で開花報告がなされ、そして週末には満開のお知らせも出揃うことでしょう。

今年は、「開花宣言」から「七分咲き」「八分咲き」までが長かった。十日ほどもかかったようです。「花見に、皆と行ったけれども、ほとんど咲いていなかった…」という話を数人から聞きました。上野(公園)も、「シダレザクラ」以外はほとんど咲いていなかったようですし。

けれど、今週末は大丈夫でしょう…なんて思っていたら、なんとテレビの天気予報のお姉さんが、「週の中頃が見頃です」なんて、言っていました。とすると、週末は「散る櫻」を見ることになるのかしらん。

さて、学校です。

先週の金曜日、二人、勉強にやって来ました。そしてもう一人。彼は開講日を聞きに来たのですが…。

「あれ、どうしたの」。やや、びっくり。思わず、そう言ってしまいました、失礼でしたかしらん。
「勉強はいつからですか」
「13日からです」
「そうですか」と、帰りそうになったので、
「せっかく来たのだから、勉強して帰りなさい。アルバイトの時間は?」
「まだ大丈夫です」…正直ですね。
「では…」と、本と紙と鉛筆を渡します。先に来ていた二人が、上の教室で勉強しているからと、彼もそこへやります。

学生達は、休み中、授業があるときとは別の時間帯でアルバイトをしています。午前のクラスの学生は、朝もアルバイトができますし、午後の学生達は、夜でなく、朝から一日働けます。そして、来期から、(午後から)午前になる「Aクラス」では、そのことをアルバイト先に告げた上での、アルバイトの時間帯になっているのでしょう。

中には、寮で1年暮らし、日本の生活がある程度わかった上で引っ越しをした学生もいます。部屋代は高いので、一人で部屋を借りるのは無理ですから、二人で借りることになりがちです。その場合、二人ともこの学校の学生か、あるいは一人は卒業生ということになります。

本来、2年間は寮を出ることを禁止しているのですが、毎日、きちんと勉強していましたし、成績も悪くない。しかも学校の近所で見つけたと言うことでしたので、許可したのです(寮よりも学校に近い)。もちろん、次に来る人のため、部屋はきれいにしてもらっています。こちらも検査に行っていますし。

春休み中は、だいたい、卒業生の姿を見ることこそ多かれ(入学式のこと、オリエンテーションのこと、などの用事が多いのです)、在校生の姿はあまり見かけないものなのですが、今年は、勉強に来たという学生がチラホラいて、学生の質も変わったなという感じがしています。

それだけに、いい加減な学生は目立つ…のです。

日々是好日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする