おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

鬼すだれ

2008年06月29日 | その他
とうとう鬼すだれを購入しました。
あの伊達巻きを習えたし、もう買っても良いでしょうと言うことで。

あちこち見て回りましたけれど、
結局はネットで見つけた千葉県のお店から取り寄せることに。
職人さんが作られている天然木や竹の製品を扱う伝統あるお店です。

店長さんの日々のブログを拝見していて、
このお店ならきっと安心と
あれだけ実際に手に取りたいからと見て歩いたけれど、
今回は実物を手に取っていないにもかかわらずお願いすることに。

信頼出来るお店で買いたい思いと、
出来ることならどうしても2枚欲しかったのです。

伊達巻きを教えてくださった方が、
やはりどなたかにごちそうすると
すごく美味しいと言ってくださるし、
出来ることならおみやげに持たせてあげたくなるから
2枚あると便利よと教えてくださっていたので。

しっかり冷めないと伊達巻きからはずせない鬼すだれ。
2枚あれば続けて焼けるのですよね。

裏は普通に巻きすとして使えるので、
巻きずしもよく作るし良いでしょう。

さて次は伊達巻きを作らないと~。
週が明けて一人で取り組めるようになったら焼こうと思っています。
土日は家族がいて落ち着かない私なのでした~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう! (ちこ)
2008-06-29 15:07:47
やってきましたね!鬼すだれちゃん!
待っていました(笑)

これで美味しい伊達巻が作れるんですね~
わたしまでワクワク~
返信する
ちこさん (mitten)
2008-06-30 07:10:25
ちこさん おはようございます。
お返事遅くなりました。

は~い。とうとう我が家の仲間入りです。
お待ち下さっていたとのこと
ありがとうございます。(笑)

伊達巻き、がんばりま~す。
返信する
おはようございます。 (シュフ)
2008-07-01 07:12:20
わぁ~ついに購入されたんですね
いろいろ吟味されて買われるところがさすがです

・・・私、吟味しすぎなのか、優柔不断なのか
まだ圧力鍋をどれにするか決まってませんが

お土産用にもうひとつ、っていう心配りも素敵だな~
お菓子もいいけど、こういうものをお土産にいただくと
心がホッコリ温かくなりそう

土日は家族がいて落ち着かないって分かる気がします。
私も凝った料理をする時は1人が落ち着きますもん
返信する
シュフさん (mitten)
2008-07-01 10:36:15
シュフさん おはようございます。

は~い、ついに購入です。(笑)
これね、めざましテレビの「はなチャリ」についているカゴを作られたお店の物なんですよ。
大事に使っていきたいと思います。

圧力鍋・・迷っている時期が一番楽しいです。
だからた~くさん迷われるのも、いいかも~。
その中で決めた物きっと長いおつきあいになるんじゃないかしら。

土日は、なかなか落ち着きませんね。(笑)
わたしは、ずっと食事の支度に追い立てられる感じです~。









返信する

コメントを投稿