おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

だ~てまきまき

2008年06月30日 | うちのごはん
焼いてみました。伊達巻き!。
おいしい~。これが焼きたかったというお味。

・・・なんですが、型から出すときに
裏表をあれ?どちらだっけ?と迷い、一度まな板に出したら
きれいな焼き色の薄皮がはがれてしまった・・。
若干手前の方に残っていますけど・・。

でも、お味は本当に教えてくださった方に感謝感謝。
おいしい~し、やっぱり以前の巻きすで巻いた物よりも
感じが出てるでしょ。(笑)

まだ鬼すだれにも、新しいレシピにも慣れていないので
ぎこちない動きですが、どんどん焼いて慣れていきたいと思います。

お節料理という枠組みにとらわれがちだけれど、
美味しい物はいつもおいしいのだから、
こだわらないで行きたいと思います。

(^_^)v ブイ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (シュフ)
2008-07-01 07:16:35
さっそく作られたんですネ~~
お店で売ってる伊達巻そのものです

言われなければ分からなかったけれど
よく見ると確かに奥のほうの薄皮が・・・
でもこれも手作りの良さですよね

普通のまきすでも味は同じかもしれないけど
やっぱりこうやって見ると雰囲気がすごく出るし
目で楽しめて、味にもそれが出てきそうです

お正月でもないのに、こんなおいしそうな伊達巻が出てくる
mittenさん宅・・・みなさん幸せだな~~
返信する
Unknown (ジョイ)
2008-07-01 08:22:57
おお! 
念願成就おめでとうございます!
食べた~い!(笑
返信する
シュフさん (mitten)
2008-07-01 10:45:26
シュフさん おはようございます。

薄皮・・はがれちゃってるでしょ。(笑)
お味はいいのですけれどね。
いろいろなレシピを試して、自分でも加減もしたりして色々やってみましたが、
やはりこれが一番。
特別な材料とか作り方が違うとか、
何もないんですけど、
微妙な配合のバランスなんでしょうね。
ホントに習えてよかったです。

巻きすでもお味に変わりはないけれど、
こちらの方が、やっぱりちょっと嬉しくなるんです。
焼きたいという気持ちも湧いてくるし。

どうでもいいことのように思われる方も
沢山いらっしゃると思うのですが、
そういう事って、わたしの中ではとても大切なことなんですよ。
私のすることは無駄ばかりかもしれないのですけどね。(笑)
返信する
ジョイさん (mitten)
2008-07-01 10:47:09
ジョイさん おはようございます。

は~い。念願成就です。(笑)
いろいろやってみたのですが、これが一番。
本当に美味しいのです~。
お近くならお届けしますのに~。
返信する
鬼柄? (野ばら)
2008-07-01 17:21:14
鬼すだれゲット&伊達巻き作りの念願成就、おめでとうございます。
きれいに鬼すだれの形に焼けていて、かわいいです。

お正月に作っても、数あるおせちの中の一つに過ぎませんが
普段の時期に作ると、おいしさもよくわかるしゆっくり時間をかけられるからいいですね。
ものすごくおいしそうで、見ているだけで
お口の中が、ジューシーな卵味になってしまいます。
返信する
きゃっ♪ (ちこ)
2008-07-01 17:24:19
さすが~!みとんさん
アップ早かったですね~

なんて可愛くて美味しそうな伊達巻でしょ
やっぱり鬼すだれ、ギザギザが違いますね

自分の中完璧に作ることで納得が出来る!って分かりますよ。
そういうことが家事の中で味わえて幸せだと私も思います。
1日のほとんどを費やす家事にそういう達成感や満足感を感じられるって最高ですよね
返信する
野ばらさん (mitten)
2008-07-02 09:16:25
野ばらさん おはようございます。

は~い、念願成就です。
たしかにお節料理だと、他の事でも忙しい中
ゆっくりと作ることも、楽しむことも難しいですが、今の時期ならゆっくりできて良い感じです。

これはおだしのきいたお味でジューシー。
おっしゃるとおりです。
バサバサした感じがないので、とっても美味しいのですよ。
返信する
ちこさん (mitten)
2008-07-02 09:19:19
ちこさん おはようございます。

焼きたくてうずうずしていましたからね~。
早速トライ。(笑)

やっぱり鬼すだれ、必須アイテムでしょう?
<我が身を正当化・・・(笑)

小さな何かで家事が楽しめたり、
嬉しくなったり・・。
大きなしあわせもいいけれども、
そんな小さな幸せを積み重ねて暮らして行けたらと思うのです。
返信する

コメントを投稿