おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

2023 さっぽろオータムフェスト

2023年09月09日 | おいしいもの、外ごはん。



さっぽろオータムフェストが始まりました。

昨日はオットが休みで、
あれこれ用事を済ませてから会場へ。

平日でしたが、どの会場も大盛況の賑わい。
観光の方も地元の方も、
気持ちの良い秋の日を楽しんでいました。

毎年楽しみにしているシェフズキッチン。




昨日は、オステリア エスト エスト エストの宮下シェフが担当されていました。

北海道のシェフの皆さんが北海道の食材を使って作られるお料理を身近にいただける機会です。




北海道秋の恵み盛り合わせ

余市 北島ワインポーク
いろいろ部位のクロケッタ
湧別産ホタテと北海道産キノコのグラタン、
手稲山口 松森農園 
南瓜のパンナコッタ



北海道産野菜の赤いミネストローネと
トムトイのクロワッサン




十勝産蝦夷鹿肉と、
とかちマッシュのラグーソース
留萌産小麦ルルロッソのフェットチーネ

知床鶏のロートロ
江別 笹崎さんのとうもろこし
「めぐみゴールド」

秋の恵み盛り合わせは一皿ずつ、
あとはシェアしていただきました。

ボリュームがあったので、
お腹いっぱいになりましたが、
オットは別の会場でも、
もう少し楽しみたいと、




室蘭やきとり〈焼き鳥と言っても豚なのです〉と殻付きうずら卵。




大通公園とうきびワゴン🌽で、
焼きとうもろこしハーフとじゃがバターセットをなぜか買ってきて食べていました。
とうきびワゴンの焼きとうもろこしは独特の美味しさがあるのでオットの好物ですが、
じゃがバターは🥔
あえてここで食べなくても💦🤣と言いながら(笑)食べていて塩辛が欲しくなったみたいですよ。〈函館近郊の道南地方では、
じゃがバターに塩辛を添えて食べるご家庭多いのです。わたしも子供の頃から食べています。〉

わたしも食べたいピッツァ🍕がありましたが、お腹いっぱいで食べられず。(笑)

もっと食べたい気持ちはありましたが、
気持ちだけでは食べられず、あちこち会場を見て帰ってきました。

どの会場も皆さん席を探し歩くほどに
混んでいて、秋の1日を堪能されているようでした。

開催中、もう一回くらい行けるといいなぁ。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿