おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

鶏肉のコンフィ

2023年01月04日 | うちのごはん



クリスマスっぽいですか?(笑)
一応リボンは変えてみたのですが。🤣

今日は32回目の結婚記念日で、
昨日から仕込んでいました。

というと、いい話みたいですが、
実は鶏肉がとてもとても🈹になっていたので。🤣
今日からお仕事の方は多いでしょうし、
普通の生活に戻られる時期ですものね。

明るい時間に画像を撮りたくて、
一度盛り付けてみました。(笑)

ちょっとごちそう気分。

とはいえ年末年始のごちそう続きで
昨夜はもう普通のごはんが食べたくて、
炊き立てごはん🍚に味噌汁、納豆に焼き鮭、
お漬物に長芋の千切りにだし巻き卵でお夕飯にしました。

毎日食べられるのは、こういうごはんですね。やはり。
お味噌汁を飲んで、ふたりであー美味しいって言いました。😋

わたしはもう少しお休みが続きます。
みんなが仕事に行くようになったら、
暮れにできなかったお掃除や片付けをしようと思っています。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走では・・・ (アナザン・スター)
2023-01-04 10:51:42
正月は、三日も要りません。
台所に立たずにと、作りはしましたが。
独りなので、然したるご馳走ではなかったのですが、お腹が一杯に。

今朝は、ご飯と梅干にしました。
お昼は素饂飩です。
昨夜は、煮しめの残りを片付け、出し巻き卵を作って戴きました。

昔の風習が良いことや、違和感を持つことも増えた年齢です。

自分地のやり方で、身体を労わればいいのかも?と思う次第です。
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-04 11:29:52
アナザン・スターさん、こんにちは。

ごちそうは美味しいけれど、
長い間は食べ続けられませんね。
年末年始くらいはと思い、
いつもよりにぎやかにしますが、
普段食べているものこそ、ごちそうなのだと気付かされたりします。

普段は野菜野菜と野菜が多い我が家の食卓も、年末年始はいつもより少なくなっていて、野菜がたくさん食べたくもなっています。

お粥が苦手なので、七草粥は作りませんが、
そろそろ体を労る食事に戻っていこうと思います。
返信する
Unknown (ゆか)
2023-01-04 11:48:15
1月が結婚記念日なのですね。
我が家も結婚記念日は1月なんでですよ。
まだどんなふうに過ごすか&なにを食べるかなどは決めていませんが、
なにかしらスペシャルなことをひとつだけはしたいな…と考えています。

お正月のあとの、ふつうの白い炊き立てご飯とシンプルおかずって、本当に心がほっとします。
暖かい部屋で、普通に体が喜ぶご飯を食べる…それがなによりのご馳走だなと感じます。
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-04 14:10:10
ゆかさん、こんにちは。

ゆかさんも1月がご結婚記念日でしたか。
我が家は普段は特別なことはしないのですが、ちょうどチキンが買えたので少しごちそう風ごはんにしようかと思いまして。
今日は出かけていたので、
少しだけデパ地下のデリを買ってきました。
チキンと合わせて食べようと思います。

ゆかさんご夫妻は素敵なご結婚記念日になりそうですね。✨✨よいお時間をお過ごしくださいね。🤗💕

ごちそうも美味しく楽しいのですが、
普通のごはんも全く負けていませんよね。🍚何気ないけれど、ホッとする心和む、これもまたごちそうですね。
返信する
Unknown (すばこ)
2023-01-04 16:58:44
こんにちは😀

コンフィとは油で煮て焼くものでしょうか。
こんがり焼けていて 美味しそうですね!

駅伝の駒澤大学の大八木監督 監督から退かれるみたいですね。寂しいです。

前にセブンルールで奥様が出られていて寮のご飯を何十年も作られていて 控えめな素敵な奥様だなと思いました。

寮母になる予定はありませんが(笑)寮ご飯は見ていて楽しくて 以前に 早稲田大陸上部や Jリーグの寮母の 村野明子さんのレシピ本を買って眺めていました。
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-04 17:51:47
すばこさん、こんにちは。

コンフィ、その通りで煮てから香ばしい焼き目をつけています。

そしてそして、わたしも大八木監督の奥様の本、そして早稲田陸上部の本、持っています。(笑)村野明子さんの本は持っていないのですが、しまふく寮の寮母さんだった頃のテレピ取材などよくみていました。
早稲田の本はサラメシで見てから。

そして大八木監督の奥様のセブンルール、
わたしも見ました。
お人柄が伝わりましたよね。

息子がスポーツをしていたので、
持っていませんが、スポーツ系の寮などの本は必ず目を通して買いたい衝動を抑えていましたよ。

わたしも寮母になる予定はありませんが、
寮ごはん大好きで、本当に共通点が多くて、
お話をお伺いしてびっくりするやら、嬉しいやらです。🤗🤗💕✨✨
返信する
Unknown (すばこ)
2023-01-04 18:40:01
そうなんですね!またまた同じ本をお持ちで嬉しいです。

私専用の本棚の9割位が 食のエッセイやレシピ本で もう入らないので 買うときは前のを処分したり 吟味して買うようになりました。

テレビも食の関係が好きで、サラメシは始まった頃から大好きで、まかないやお弁当 社食を見るのが好きです。
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-04 18:50:45
すばこさんへ。
そうなんですよ〜🤗。
わたしも本棚は同じ状況で、東京の台所とかサラメシでお馴染みの阿部了さんのお弁当の時間とか、料理にまつわる小説なども。

そしてそして、社員食堂も大好きで。
まかない、いいですよね。
そんな場面を見られるサラメシ、
楽しいですね。
返信する

コメントを投稿