おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

焼きたてのスコーンと自家製ジャムと。

2018年07月22日 | お菓子


自家製ジャムをおいしく食べたくて、
朝からスコーンを焼きました。

道産小麦の薄力と全粒粉も道産。
ベーキングパウダーや塩も入れるから、
オール道産とはいかないけれど、
道産食材を多く使ったスコーンです。

ジャムは梅と緑のルバーブ。

わたしはパンにジャムを塗って食べるということがあまりないので、ジャムはヨーグルトか、こうしてスコーンと食べるのが好き。

焼きたてのスコーンはやはりおいしい。
満足。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦 (kobby)
2018-07-22 17:36:18
北海道、以前旅したときにいろいろな食べ物が美味しい記憶ですが、小麦が生産されるというのは知らなかったです。耕作面積が広いので、機械農法には適していそうで、また北海道に行ったら地元のパン屋さんでものぞいてみたいですね。
返信する
kobbyさん (mitten)
2018-07-22 19:26:43
kobbyさん、こんばんは。

道産小麦、以前はパンなどには向かないと言われていた時代もあるようですが、今は良いものが育てられていて、道産小麦使用を謳うお店もとても多くなりました。

地産地消の意味でも、そして道民としての愛着もあって、うちで使う小麦粉は、今ではほとんど道産のものです。

道外でも人気がありお取り寄せされる方も多くいらっしゃるようで、身近に素晴らしい素材があることは、とてもしあわせなことだとおもっています。

こちらにおいでになることがありましたら、
ぜひご賞味くださいね。
返信する

コメントを投稿