おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

さつまいものポタージュ

2007年02月17日 | スープ
今日は 朝からゆっくり「蒸らし炒め」をして
さつまいものポタージュを 作りました。

先日行ったランチのお店で 出てきたこのポタージュ。
かぼちゃのポタージュや じゃがいものヴィシソワーズなどを
いただいたことはあっても 
さつまいもは初めてで とても新鮮でその優しい甘さに
すっかり気に入ってしまいました。

もちろんレシピがあるわけではないので
mitten流ですが 同じように
優しい甘さのおいしいポタージュになりました。

今日は 朝早くから高校の面接に出かけていた息子が
帰るなり 大喜びして食べてくれて
それが何より嬉しいかも。
冷えた体を温めてくれるといいです。

お店では 多分くるみだと思うけれど
ナッツと さつまいもの皮がおしゃれにトッピングしてあったのですが
かっこよくトッピングする自信がないので
松の実に。でも お味はくるみの方がいいみたい。(笑)

さてさて 次男は所属の教室の児童英検に出かけています。
そろそろ帰ってくるかなぁ。
温かいスープと 大好きなパンが出来てるよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポタージュ (野ばら)
2007-02-17 12:48:35
サツマイモのポタージュは、どこかで頂いたことがあります。
素朴な甘さがおいしいですよね。
私も作ってみたくなってきました。
松の実のトッピングも、かわいく出来ていますよ。

長男さん、いよいよ受験スタートしたんですね。
全力で頑張って、出た結果が自分に一番ふさわしい進路だと言う姿勢は素敵です。
そういう前向きな気持ちで臨んだ今日の面接も、きっとうまくいったのでしょうね。
次男さんは、相変わらずチャレンジ精神大盛ですね。

今頃、あったかいスープとパンでで癒されていらっしゃることでしょう。
返信する
野ばらさん (mitten)
2007-02-17 13:05:48
野ばらさん こんにちは。

さつまいものポタージュ
野ばらさんは召し上がれれたことが
おありなんですね。 
わたしは初めてで とても新鮮でした。
考えてみれば あっておかしくないのに
今まで想像したことすら なかったんですよ。(笑)
松の実は 癖があるので くるみやカシューナッツの方がいいみたいですが・・

長男の受験 とうとうスタートです。
普段はおだやかで 飾らない木訥とした子なんですが
ここぞというとき 言い出したら聞かない子です。
なので 本人の思う通りにさせました。
彼の人生の切符は 彼にしかつかめませんから
自分の手でつかんだ切符を 大事に進んでくれれば
それでいいと思っています。各駅停車でもかならず目的地には つきますものね。

次男 相変わらずです~。
Vサインで帰ってきましたが 大丈夫なんでしょうか??この人要領だけで生きてる気がしますよ・・(笑)
返信する

コメントを投稿