おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

柚子

2015年11月22日 | うちのごはん
お隣のおかあさんから、柚子をいただきました。

この倍くらい。(笑

お知り合いの方のお庭で、獲れすぎたとか。

柚子は大好き。

ありがたくいただきました。

おかあさんは、柚子ジャムも作ったそうで、
mittenさんなら、おいしく加工して食べてくれると思うからと、
嬉しい言葉もいただいて。

ジャムや、ピールはもちろんだけれど、
柚子大根や、かぶのお漬物もいいですね。

考えるだけでワクワクします。



今日は歩いて琴似へ。そしてごはんを食べました。

大戸屋さんって、琴似店だけでなく、
お店の前を通ることはあったけれど、入るのは初めて。

いつも女性客が多いと思ってはいましたが、今日も多かったですね。

レシピ本も出ていますよね。

わたしは今日はカキフライ定食。

貝のなかではカキが一番好きなのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香いいですね・・・ (k 秋)
2015-11-22 20:08:43
 北海道でもゆずができるんですね。この季節になると、炊屋はゆずの皮を薄くむいて冷凍しておいて、料理のアクセントに使っています。中身は風呂の中にどぼーんと入れています・・・味気ないです。すみません加工がわからないのです。
 琴似、懐かしい響きです・・・十数年前の札幌よさこいソーラン・・・一糸乱れぬ琴似天無龍神、最高でした !
 息子さんの毎日の弁当頑張ってください・・・

 
返信する
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-11-23 09:21:52
美味しそうな柚子ですね~
良い香りがしてきそうです(^◇^)
カキフライも美味しそう~
返信する
k秋さん (mitten)
2015-11-24 07:26:07
k秋さん おはようございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

この柚子、本州のお友達から送られてきたものだそうで、
北海道ではお庭に木があるとか、
やはり身近なものではないですね。

柚子の季節になると、庭に木があったらいいな~といつも思うのですが。

皮の冷凍、いいですね。
いつでも使えますし。

そして柚子湯も。

よさこいソーラン、ご覧になったことがおありなのですね。天舞龍神は、そう遠くない場所の身近なチームです。毎年素晴らしくわたしも応援しています。

今日はパンがいいと言われて、
お弁当はお休みですが、温かいコメントをいただいて、
明日からまた頑張ります。
返信する
は~い♪にゃんたのママさん (mitten)
2015-11-24 07:29:12
は~い♪にゃんたのママさん、おはようございます。
お返事おそくなりました。

柚子、おいしいそうでしょ~。(笑
たくさんいただいて嬉しくなりましたよ。

カキフライもおいしくいただきました。
定食屋さんって、あまり行ったことがなかったのですが、
定食って、ほっとしますね。
返信する

コメントを投稿